活動40週目『祝!関東制覇!』(2012年2月2日 放送)

収録時間 37:41
スタジオ 千葉県
メール 5通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
2月3日は節分。
節分といえば豆。
豆といえば落花生!
という事で、今週は落花生の名産地である千葉県のスタジオからお届けします。
地方や家庭によって豆まきのやり方が違うみたいですね。


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
15日に行われたライブの感想特集です!
ここでしか聴けない裏話満載なので、お聴き逃しなく!!

【団結オーディション】
千葉県は落花生の名産地という事で、「落花生ムキムキオーディション」に挑戦!
制限時間内にどれだけ多くの落花生をむけるのかに挑戦です。


※今週紹介したご当地名産品
・落花生

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
活動41週目の放送にて、お題を発表します。
次回の放送にて【@バレンタインの思い出】のランキングを発表します!
お楽しみに!

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@スポーツ

「グラビアdeコンテCHUト」第一回&第二回グランプリ受賞者への
ポストカード画像はこちら!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:28)>

千葉県と言えば落花生ということで、節分では落花生を使って豆まきをすれば経済的とやよい。
実際には北海道や東北ではそうするところもあり、千葉県は普通に大豆でやる。
鬼役なのに何故かなまはげだったり落花生を大量に持っている亜美とその演技に注目したい。
鬼ワートソン!福アーウチ!(アイステの響)


<昼のスケジュール:ふつお大賞(05:38~20:12)>

1通目:かんなりすさん(福島県)
2012年1月15日(日)にShibuya O-EASTで催された『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』の感想メール。
あさぽん恒例の『姉ちゃ~ん!』コールがどんどん大きくなっていることに喜びを感じ、プロデュンヌ限定イベントを夢見る。
実際は未だ実現には至っていないが、ガールズのみなさん(特にミンゴス)が喜びそうなので1度はやってみてほしさがある。
「自分REST@RT」のコールがアニメそのままでグッと来たというアッキーだが、ライブ前に友人たちとコールの練習をしまくっていたことを思い出す。

2通目:上川りょうさん(静岡県)
上記イベントの昼の部に御参加、ガールズのみなさんの衣装に身惚れたり、6thライブ以降離脱していた樹里きちが1年ぶりに帰ってきたことを心から喜ばれたり。
ウサ耳フードのまやちゃん衣装の可愛さはビッグバン級。
そしてお話は「べろちょろ(えりりん命名)」トークへ。

3通目:ふるふるフロンタルさん(兵庫県)
アイマス歴1年で、上記ライブでデビューを果たされた。
初ライブで沢山感動を得られ、7thライブにも絶対参加したいとのこと。
そして、実際に現場でお会いすることで、目標を叶えられたことを確認するに至ったのだった。

4通目:KAZさん(福岡県)
アッキーの脇について。
イベント内で「ワッキー」という新たな名前を得たアッキーの語りに要注目。
「マリオネットの心」で腕を回す振付が『納豆のネバネバみたい』とも。(犯人はもちろんえりりん)

5通目:るるさん(台湾)
台湾からのメール!
活動36週目で話題になった、『Happy New Year!は中国語で何と言うのか?』に対する御回答。
『新年快樂(シンニェンクアイラー)』と発音するらしい。
今ではすっかりおなじみの『小籠包(ショウロンポウ)』からもわかる通り、さすがのあさぽんの発音である。


第24回ふつお大賞:新年快樂賞(るるさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(20:22~30:36)>

「落花生ムキムキオーディション」
前回は頭を使ったので、今回は体を使うという趣旨。
制限時間(2分)内にどれだけ落花生の皮をむけるのかを競うが、中のピーナッツを割ってはいけない。

《結果》
アッキー:13個
まやちゃん:11個
あさぽん:16個
計:40個


ランキング:44位→39位(5ランクアップ)


<エンディング(30:46~37:41)>

地獄の告知:まやちゃん(ねずみっぽく告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.5 2012/02/23発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:やよい(八犬伝運占い)
「勝ったら犬には凄くモテるようになる」→パー


<あとがき>

活動40週目にして、ついに関東制覇!
冒頭のドラマでは大暴走の亜美だが、千葉県の房総(ぼうそう)半島にかけているものと思われる。
長谷川家の節分は落花生を使われていたそうだが、1回限りで終わったという長谷川家ルールによる節分トークは必聴。
ちなみに仁後家では普通にやるらしく、団結オーディション開始前に明らかになるが、あさぽんはそもそも落花生を割ったことや触ったことさえなかったという。
今回のメインとなる『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』に関しての話題だが、あさぽんが語られたように1日で2回回すアイマスイベントはここが初めてだったように思う。
衣装のお話が度々出てきて、あさぽんの衣装は原宿の竹下通りで購入されたという事実が明かされる。
今度原宿に行った時は絶対チェックしたい←
2週連続団結オーディションという珍しい展開で、節分の豆に落花生を使っていたアッキーの助言『落花生がくびれているものを選ぶと割れやすい』に感心したあさぽんが、「ラッキー」という新たな名をアッキーに与えた。
あさぽんの大活躍によって4ランクアップを果たすが、活動25週目でも見せたあさぽんとアッキーのおねだりでさらに1ランクアップした。(アッキー曰く、『社長ちょろい』
落花生を沢山食べたら本当に鼻血がでるのかずっと気になっていたらしいまやちゃん、鼻血を出してみたいと衝撃の一言を放つ。
そんなまやちゃんが地獄の告知で披露するねずみだが、ねずみというよりもハム蔵臭がした。(流石に某夢の王国のねずみではなかった)
まだ何も決まっていない第2回目の公録に楽しみは膨らむばかりだが、当日はアッキーのお誕生日で、ひろりんがゲストにいらっしゃることから、真にお祝いしてもらえるかも?とデレデレなアッキーであった。

余談だが、『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』の会場であるShibuya O-EASTはキャパ1,300人で、チケットは大激戦だったが、最後の望みを託した一般販売で友人たちと各地方のチケットぴあ店頭で共闘、奇跡の夜の部チケット10枚獲得からのほぼ10連番参加を果たした思い出。(自分は先行で昼の部をゲット済みだったので、幸運にも両方参加できた)

 

 

<活動41週目『バレンタインデープレゼントです!プロデューサー!』(2012年2月9日 放送)へ

 

<活動39週目『お誕生日おめでとうございます!下田さん♪』(2012年1月26日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年07月09日