活動23週目『メインイベントは終わった、なんてまだ言わないでね!』(2011年9月29日 放送)

収録時間 37:27
スタジオ 香川県
メール 7通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は香川県のスタジオからお届けします。
なお、今週と来週の放送は公開録音が始まる前に収録していますので、公開録音の感想紹介は浅倉さんがゲストで登場するまでのお・た・の・し・み♪

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
3人のユニット名「Honey Citrus」は運命を感じるユニット名だった!?
誰もが気がつかなかった意外すぎる事実が明らかに!

【ラジキャラ応援団】
公開録音で販売されたグッズを改めて紹介、そして次の公開録音で販売されるかもしれない(!?)新たなグッズ案も登場しますよ。


※今週紹介したご当地名産品
・讃岐うどん

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@ドキッとする異性のしぐさ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~06:52)>

1通目:たこはちさん(香川県)
「何がでっきょんな」は讃岐弁で「何をしているの」の意で、親しい間柄だと「こんにちは」のように使えるらしい。
真美が出した讃岐弁クイズ「さわらさうさかどにはさふくきたさる」だが、「さ」抜きで考えると…?
今回は亜美はいないようだが、あさぽんに隠れている模様。
気になる答えは是非本編にて!(ヒント:あさみ)


<昼のスケジュール:ふつお大賞(07:02~19:34)>

1通目:でんそさん(神奈川県)
2011年9月17日(土)に東京ゲームショウ2011で催されたアイマスステージ「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!」に参加された旨の御報告。
自分も参加したが、『グラビアフォーユー!vol.01』をガールズのみなさんがプレイされたり、ライブパートでは「CHANGE!!!!」が初めて生で歌われたりと、終始楽しいイベントだった。
でんそさんも楽しまれたようで、その流れでやよいの販促用等身大パネルを買って、幕張から神奈川まで持ち帰ったそう。

2通目:ごとかちいさいさん(茨城県)
同じく東京ゲームショウ2011に関するメールで、ビジネスデー含めて3つのイベント全てに参加されたとのこと。
なお、1日目のビジネスデーのイベントはあさぽんが茶色のウィッグを被ってこっそり見に来ていて、その様子やお姿はあさぽんのブログ(2011年9月19日更新分)で拝見することができる。
ちなみに、3日目(2011年9月18日(日))のイベント「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 03 アイドル×アイドル!!」は自分も参加して、あさぽんの「ポジティブ!」を生で聴いたが、あさぽん曰く『新木場の1stライブ以来』とのことで、かなり貴重だった模様。
今までで一番コールが凄かったのではないかと思われたそうで、『帰ってきた』と感じたあさぽん。

3通目:ことらさん(山形県)
前々番組『ラジオdeアイマSHOW!』の公録でまやちゃんとあさぽんが「Citrus」という限定ユニットを組まれていて、そこに美希の要素「ハニー」を加えると「Honey Citrus」となり、はにしが完成するという御報告メール。
御二方とも全く記憶に残っていなかったが、既にはにし誕生フラグが立っていたことに運命を感じた。

4通目:はたさん(埼玉県)
徳島の「マチアソビ」にアイマス初参戦!(2011年10月8日(土))
自分が参加した唯一のマチアソビでもあり、このイベントのことは今でもよく覚えている。
メール中にあさぽんの名を書き忘れたため、おこなあさぽんかわいい。

5通目:白くま残徒労さん(新潟県)
公録チケットが届いた時のお話で、運送業者さんが「CHU」の部分を凄く言いにくかったらしい。
ちなみに自分の場合は、上記のTGS2日目のイベントから帰宅後、郵便受けに入っていた。


第13回ふつお大賞:あなたは預言者で賞(ことらさん)


<夜のスケジュール:ラジキャラ応援団(19:45~32:16)>

1通目:耳さん(栃木県)
グッズ案として携帯ストラップを御提案。
柑橘系を模したパーツ3つのおしゃれな普段使いできそうなデザインを考案された。
ちなみに、はにしのみなさんで考えた案は「あさぽん=バナナ」「アッキー=かぼす→すだち」「まやちゃん=柿→冷凍みかん」

(以下、本コーナーで紹介された公録グッズ一覧)
・パンフレット(全28ページ、アイマスタジオのえりりんとミンゴスがうらやましがっていた)
・Tシャツ(黄色と黄緑とオレンジのバランスが良い)
・DJCD(公録後に聴きたい)
・テレホンカード(まやちゃんの熱弁に注目)
・ウィンドブレーカー(とても暖かいとあさぽん絶賛)
・クリアファイル(アイドルショップみたい)
・タオル(名前入り)
・タンブラー(写真入り)
・トートバッグ(シンプルだけど良い)
・缶バッジ(トレーディング形式)


<エンディング(32:26~37:27)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 発売中
・PS3版アイドルマスター2 2011/10/27発売

占いじゃんけん:やよい(うどんのだし運占い)
「勝ったら家の蛇口からうどんのだしが出る」→パー


<あとがき>

ついにあさぽんが「ぽんちゃん」と呼ばれるようになる記念回!
マチアソビにまやちゃんが参戦されるお話では、これで九州・四国・本州・北海道を制覇、残るは沖縄のみになったことが語られた。
時空の歪みによって公録前の放送だが、サイリウムの海にまやちゃんがダイブしたなど言いたい放題なあさぽんがツボ。
公録グッズを紹介した『ラジキャラ応援団』では「いいねぇいいねぇ」とおっさんみたい(まやちゃん曰く)に褒めるあさぽんとアッキーに要注目。
DJCDのパッケージは「はにし」の順になっているが、気がついたのはアッキーだけで、まやちゃんと端っこの取り合いをしたというエピソードが明かされる。
バッジは自分は2回挑戦したが、2つともあずみんだった記憶。
時々アッキーから出てくるキャラは、アッキーのラジキャラこと米塩平八郎(変身前)らしい。
次々回のゲストはあずみんで、そこで時空の歪みが収束して公録感想回を迎えることとなる。

 

 

<活動24週目『地方巡業の時は名所を回らないと損でしょ→!』(2011年10月6日 放送)へ

 

<活動22週目『公録前にみんなでハイ、タ~ッチ!』(2011年9月22日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年02月20日