活動39週目『お誕生日おめでとうございます!下田さん♪』(2012年1月26日 放送)

収録時間 46:25
スタジオ 鳥取県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は下田麻美さんの生まれた土地、鳥取県のスタジオからお届けします。
1月30日といえば…そう!下田麻美さんのお誕生日です!!
少し早いのですが、今週はお誕生日特別放送でお送りします。


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
下田さん宛にお祝いのたくさんメールが届いておりますのでご紹介します。
どんな無茶振りにも対応出来る下田さんですが、今回はお誕生日特別放送なのでいつもより多めに披露しているかも?

【団結オーディション】
「みぎ?ひだり?鳥取オーディション」に挑戦!
果たして下田さんはクイズに正解して、無事プレゼントを貰える事が出来るのでしょうか?


※今週紹介したご当地名産品
・目玉おやじと鬼太郎のカランコロンドロップス
・大山ピーナッツ
・二十世紀梨ひとくちようかん

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@バレンタインの思い出

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@スポーツ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~08:14)>

1通目:さんどさん(鳥取県)
鳥取砂丘は意外と小さいらしく、砂漠みたいなものを想像していた美希とやよい。
鳥取と言えば水木しげる先生の生まれ故郷で、米子鬼太郎空港やゲゲゲの鬼太郎列車などがあり、自分も2011年2月28日に鳥取で催された『とっとりアニカルまつり』(あさぽんと直美さん御出演)に行った際に前者の空港を使った。
美希は鬼太郎を知らないらしく、亜美と真美にモノマネをねだるやよいだが、亜美と真美はあさぽんに任せると言い残した。
あさぽん『どの代の鬼太郎?』(ガチ勢)


<昼のスケジュール:ふつお大賞(08:24~23:18)>

1通目:ちゃいさん(広島県)
あさぽんのバースデーメール!
中国地方にお住まいの1人として、鳥取の活性化を望まれる。

2通目:きんぐさん(北海道)
無茶ぶりを求めるあさぽん(Twitterより)に、新作モノマネをおねだり。
アッキーに赤羽根Pのモノマネを求められるが…?(語尾が特徴)

3通目:でんすけさん(大阪府)
無茶ぶりメール2枚目!
褒められると照れまくるあさぽんを、まやちゃんとアッキーがほめまくる。

4通目:南国なめこさん(愛知県)
あさぽんに赤ちゃんになりきって会話に参加してもらうことになるが、かわいいものの毒舌。
そして何故か凛々しいアッキーママ。

5通目:れいさん(鳥取県)
鳥取弁で今年の抱負を語ってほしいメール。
あさぽんの方言トークは全世界必聴!(歌入り)

6通目:あんしんタオルケットさん(東京都)
あさぽん愛がひしひしと伝わるメールで、ファンに向けた今年1年の公約を聞いてみたいメール。
無茶ぶりに備えていたあさぽんが癒される瞬間であった。


第23回ふつお大賞:これからも一緒にいま賞(ちゃいさん、きんぐさん、でんすけさん、南国なめこさん、れいさん、あんしんタオルケットさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(23:28~40:43)>

「みぎ?ひだり?鳥取オーディション」
活動15週目で『鳥取と島根は左右の位置関係を間違えやすい』という話題になったので、鳥取=右側ということで、右側にあるものを答えるオーディション。
はにしの順で問題を読んでいき、まやちゃんの時と同様、正解数であさぽんのお誕生日プレゼントの数が変わる。
5問正解と10問正解でスタッフからのプレゼントが、全15問正解すればアッキーとまやちゃんのプレゼントを貰える。

《第1問》
亜美と真美、髪の毛の結び目が右側なのはどっち?(本人から見て)
→亜美(まやちゃん正解)

《第2問》
フランスとドイツ、右側にあるのは?
→フランス(あさぽん不正解)

《第3問》
アメリカと日本、車が右側通行なのは?
→アメリカ(アッキー正解)

《第4問》
肝臓と胃、右側なのはどっち?(本人から見て)
→肝臓(まやちゃん正解)

《第5問》
広島県と岡山県、右側にあるのは?
→岡山県(あさぽん正解)

《第6問》
朝青龍と白鵬、右利きなのは?
→朝青龍(アッキー不正解)

《第7問》
ダウンタウンの立ち位置、客席から見て右側はどっち?
→浜ちゃん(まやちゃん正解)


プレゼントゲット!
→お風呂セット、リップクリーム(スタッフ)


《第8問》
舞台の上手と下手、客席から見て右側は?
→上手(あさぽん正解)

《第9問》
洋服の男性用と女性用、右前なのは?
→男性(アッキー正解)

《第10問》
フィンランドとスウェーデン、右側にあるのはどっち?
→スウェーデン(まやちゃん不正解)

《第11問》
ナイフとフォーク、右手に持つのは?
→フォーク(あさぽん不正解)

《第12問》
ピッチャーとショート、バッターから見て右側は?
→ショート(アッキー不正解)

《第13問》
佐渡市と新潟市、右側にあるのはどっち?
→新潟(まやちゃん正解)

《第14問》
オーケストラのビオラとバイオリン、客席から見て右側は?
→バイオリン(あさぽん不正解)

《第15問》
DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRAのジャケット写真、一番右側に立っているのは?
→あさぽん(アッキー正解)

《スペシャル問題》※正解したら全てのプレゼントが貰える
アニメ アイドルマスターの錦織監督から直筆のスペシャルプレゼントが届きました。
右のスタッフさんと左のスタッフさん、どちらが持っているでしょう?(ハズレはスタッフ直筆のプレゼント)
→右(あさぽん正解)


プレゼントゲット!
→直筆色紙、お祝いメッセージ(錦織監督)
→原始人カルパス、超極太ハラミ、うまい棒専用スライサー、モロゾフのチョコレート(スタッフ)
→ポシェット、星形ブレスレット(アッキー)
→アイシャドウ(まやちゃん)
→直筆落書き(スタッフ)


ランキング:53位→44位(9ランクアップ)


<エンディング(40:53~46:25)>

地獄の告知:でざいや(東京都)
→あさぽん(ジューシーなノリで告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.5 2012/02/23発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:真美(因幡の白兎運占い)
「負けたら毛が抜ける(主に髪の毛)」→チョキ


<あとがき>

あさぽんの26歳のお誕生日回!
冒頭ではまやちゃんに続いてあさぽんも社長から「CHU♪」をもらう。(一同爆笑)
そこで、亜美と真美はあさぽんを「ぽんちゃん」「あさぽんお姉ちゃん」と呼ぶことが明かされる。
亜美と真美からあさぽんに鬼太郎のモノマネを託されるが、目玉のおやじはガチで似ている。(ねずみ男ェ…)
あさぽんは鳥取の東方面にお住まいらしく、西の方はあまり行ったことがないらしい。
大山(だいせん)は「鳥取の富士山」と呼ばれているそうで、いつか行ってみたいところ。
バースデーメールは事前にTwitterで無茶ぶりメールを募集していて、色々なものが読まれたが、赤羽根Pのモノマネ(語尾)がものすごく特徴を捉えていた。
一方、褒められたらデレるあさぽんかわいい。
家に泊まってくれる友達がほしいあさぽんだが、そんな初宿泊客ははらみーだった。
ファンへのメッセージでは『(ファンからの)手紙を読むのがすごく好き』とあさぽん。
ライブやイベントでどれくらいファンが自分を見てくれているかチェックしていて、「君」や「あなた」という歌のフレーズが来たらお客さんと視線を合わせたいとのこと。
団結オーディションでは番組スタッフやアッキー、まやちゃんだけでなく、錦織監督からもプレゼントが届いていた。
最後の最後に真美によって明かされるが、錦織監督のプレゼント色紙には仕掛けがあって、「下」と「田」の間に小さな「ネ」が入っていて、「下ネ田麻美」が完成する。
15問中9問正解という成績で、最多の9ランクアップを果たした。
しかし地獄の告知は一番間違えたあさぽんが担当、自分があさぽん用に仕込んでいたジューシーな告知を披露されたが、あずささん出現は想定外でほくほく。
あさぽんお誕生日回という大変おめでたい回だったが、さらには第2回(2012年4月14日)の公録開催決定が発表され、7thライブ開催の報に続いて2012年の盛り上がりがどんどん約束されていくことになった。

 

 

<活動40週目『祝!関東制覇!』(2012年2月2日 放送)へ

 

<活動38週目『こんなポーズですか?プロデューサー?』(2012年1月19日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年07月02日