活動22週目『公録前にみんなでハイ、タ~ッチ!』(2011年9月22日 放送)

収録時間 41:52
スタジオ 富山県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は富山県のスタジオからお届けします。
気がつけば公開録音まであと2日...参加されるプロデューサーの皆さん、テンションを上げて待っていてくださいね!
でも、番組を聴くのも忘れないでくださいね。

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
ご当地の美味しいもの「全国各地のB級グルメ」ランキングを紹介します。
1位に選ばれたあの料理の味に、思わず収録しているのを忘れちゃうかも!?

【団結オーディション】
やよいの代名詞でもある「ハイタッチオーディション」に挑戦!
ハイタッチで大きな音を出せるかは...仁後さんの力加減次第!?


※今週紹介したご当地名産品
・ますのすし

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@神奈川県のご当地情報(公開録音にて発表)



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~04:31)>

1通目:こだまさん(富山県)
富山県は薬や魚で有名だが、他にも政治家や芸能人を多く輩出、藤子不二雄先生の生まれ故郷でもある。
オトナノジジョーで叶わなかったが、あさぽんへの最強の無茶ぶり聞いてみたかった!
ちなみに、あさぽんの中学時代の家庭教師(竹内先生)も富山出身だったらしい。


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(04:41~22:01)>

1通目:YAさん(埼玉県)
沖縄のアンテナショップで見つけた飲み物「ミキ」を御紹介。
『飲む極上ライス』と書かれていて、美希の名前の由来は実はこれではないか説が流れる。
そして久しぶりのアッキーブリザードをお聞き逃しなく!

2通目:らんたんさん(山形県)
山形を代表するB級グルメ「芋煮」を御紹介。
山形では『日本一の芋煮会フェスティバル』という催しがあり、直径6.5mの大鍋に里芋4トン、牛肉1.4トン、こんにゃく5,500枚、ねぎ5,000本、味付け醤油820リットル、隠し味に日本酒90升、砂糖200kg、山形の水6トンを入れ、6トンの薪で煮炊きするらしい。
調理は大型重機(ショベルカー)でなされる、約35,000食分が作られるという壮大スケール。

3通目:あんしんタオルケットさん(東京都)
静岡の熱海で発見した「しずおかコーラ」を御紹介。
液体はお茶の色だが、コーラの味がしたりお茶の味がしたりする模様。

4通目:ちゃいさん(広島県)
愛媛県の「とんかつパフェ」を御紹介。
初めて聞いた時は恐ろしい感じがしたものの、意外と普通に美味しいとのこと。
ちなみに調べてみたところ、『桃太郎電鉄』シリーズにて松山の物件で登場するらしい。

5通目:あいのかぜさん(富山県)
富山県のご当地らあめん「富山ブラック」を御紹介。
汗をかく肉体労働者のための塩分補給として濃い味になったのだそうで、とにかく辛くてしょっぱいとのこと。
ここで実際に召し上がったはにしのみなさんからも好評。

ランキング
5位 ミキ(YAさん)
4位 芋煮(らんたんさん)
3位 しずおかコーラ(あんしんタオルケットさん)
2位 とんかつパフェ(ちゃいさん)
1位 富山ブラック(あいのかぜさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(22:11~31:35)>

「ハイタッチオーディション:ミッツさん(岐阜県)」
2011年8月10日に池袋のサンシャインシティ内にある噴水広場で催された「READY!!」発売記念イベント、そこで1,000人限定で開催されたハイタッチ会にあやかったオーディション。
3人でペアを作り、3回ハイタッチをして、その際に音量計で3回測って計270dB(デシベル)を超えたら合格。

1回目:98dB(まやちゃん&あさぽん)
2回目:86dB(あさぽん&アッキー)
3回目:94dB(まやちゃん&アッキー)
  計:278dB(合格)

まやちゃん「本気で行くね?」
アッキー「痛ってぇ!」

《地獄の告知決定戦》
アッキー:80dB
まやちゃん:86dB
あさぽん:??dB(結果は非公開だが、かなり凄かった模様)

ランキング:88位→85位(3ランクアップ)


<エンディング(31:46~41:52)>

1通目:のりつうさん(東京都)
アッキーのラジキャラ「おにぎりジョー」のストラップを自作されたというメール。
アッキーの絵を忠実に再現された力作で、はにしのみなさん(特にアッキー)も大喜び。

地獄の告知:アッキー(万病に効くという社長茶を口に含みつつ告知)

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 発売中
・PS3版アイドルマスター2 2011/10/27発売

占いじゃんけん:美希(ますずし運占い)
「負けたら上から重い石で押さえつけられる」→グー


<あとがき>

久しぶりにアッキーブリザードが、しかも2回発生するという貴重な回。
『どっとっぷメール』では色々なB級グルメが発表されるが、山形の日本一の芋煮会フェスティバルはいつか行ってみたい。
戦隊モノの響きがする富山ブラックは通販でも買えるらしいが、できればいつか現地で食べてみたいところ。
次のお題はアッキー発案の「異性のドキっとする仕草」に決定、はにしのみなさんがそれぞれ例を挙げていく流れに。
あさぽんは「考え事をしてる時やスキのあるところ、走ってるところが綺麗な人」にドキっとするそうで、テンションの高い例えに注目。
まやちゃんの「(ミスチルの)桜井さんが歌歌ってる時」があまりにもど真ん中ストレートすぎて好き。
他にも、「自分が見えていないところでさりげなくフォローしてくれる人」もいいが、こうしてやってる感丸出しはむかつくと一刀両断。
珍しく憤慨するまやちゃんに要注目!
言い出しっぺのアッキーは「歩くスピードを合わせてくれる人」がいいらしい。
『団結オーディション』で話題になったハイタッチ会ははにしのみなさんは全員不参加だったが、2011年11月13日に同じく池袋サンシャインシティの噴水広場で催された「CHANGE!!!!」発売記念イベント&ハイタッチ会には晴れて御三方とも参加され、全員とハイタッチすることができたのは大切な思い出。
ハイタッチオーディションのテストではまやちゃんが攻め、あさぽんが受けを担当したが、「速すぎて見えない」
データを見ても明らかにまやちゃんがいるチームが強いが、最後に出したあさぽんの個人記録がちょー気になる。
最後にはついに伝説の社長茶登場!
前番組『ラジオdeアイマSTAR☆』に登場した罰ゲーム用のお茶で、とにかく苦い。
もはや何を言っているかわからないアッキーを是非堪能されたし。
番組初の公録を2日後に控えて続々とグッズが発表されるなど、当時の最高にドキドキワクワクしていた一時を思い出すのだった。

 

 

<活動23週目『メインイベントは終わった、なんてまだ言わないでね!』(2011年9月29日 放送)へ

 

<活動21週目『おいどんは、仁後さんを笑わすために来たでごわす』(2011年9月15日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年02月13日