活動21週目『おいどんは、仁後さんを笑わすために来たでごわす』(2011年9月15日 放送)

収録時間 42:02
スタジオ 鹿児島県
メール 14通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は鹿児島県のスタジオからお届けします。
残暑がまだまだ厳しいこの頃ですが、公開録音も間近なので暑さにバテないようがんばってくださいね!

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
やよいや亜美・真美がメインとなったアニメの感想を紹介、さらにここでしか聞けないとっておきの裏話も?必聴です!

【にごのつぼ】
ついに仁後さんを笑わすためだけのダジャレコーナーがスタート!
果たして誰のダジャレが仁後さんから笑いをとることができるのだろうか!?


※今週紹介したご当地名産品
・さつまあげ
・さつまいもスナックこんがりとん
・ボンタンアメ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@神奈川県のご当地情報(公開録音にて発表)

次回の放送にて【@全国各地のB級グルメ】のランキングを発表します。お楽しみに!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~07:53)>

1通目:カラフルさん(鹿児島県)
鹿児島の有名な方言「おいどん(私)」の他にも、「おやっとさあ(おつかれさま)」や「すんくじら(隅っこ)」、「てそい(だるい)」など色々御紹介。
白熊や方言のアクセントなど、あさぽんの身体を張った演技が光る。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(08:03~24:16)>

1通目:しゅうさん(神奈川県)
2011年8月27日(土)に『キャラホビ2011』内で催された「ヴァイスシュヴァルツ ポータブル」スペシャルステージの感想メール。
自分は仕事で参加できなかったが、あさぽんのドヤ顔が終いにはぬーにも伝染したというドヤ顔ステージや、「スタ→トスタ→」も歌われた神イベントだった模様。

2通目:ストボンさん(神奈川県)
まやちゃんの「次いくもん。」かわいすぎ問題←
こちらは同じく2011年8月27日(土)に催された『Animelo Summer Live 2011』の感想メール。
アイマスからはえりりんとミンゴスとアッキーとはらみーの4名が出演されていた。
こちらも自分は参加できなかったが、堂々と楽しそうに歌うアッキーのお話を伺ってその光景が目に浮かぶよう。

3通目:ナービーさん(和歌山県)
やよいがメインのアニメ第7話感想メール。
ゲームではなかなか見ることができない、やよいのお姉さん的一面を見ることができた喜びが伝わってくる。
まやちゃんも台本を読んだ時点で、普段は涙ぐまないのに涙したそう。

4通目:ドクターKさん(東京都)
亜美真美回のアニメ第9話感想メール。
亜美真美のパワー全開にたっぷり笑い、伏線を回収した後にもう1回見ると新たな発見があるというお話に納得。
やよいの尋問シーンでは、唯一やよいが敬語を使わない亜美真美が相手で、やよいが大人っぽく見えたとあさぽん。

5通目:ちゅーたさん(福島県)
公録当選メール!
アイマス関連イベント初参加とのことで、親子ほど年の離れた部下と共に参加されるとのこと。
ちなみに自分もかなり年上の知り合いと参加したが、この御二人ではない。
よくよく考えると、あさぽんもゲストではなくてレギュラーパーソナリティとして公録に参加されるのはここが初めて。
アッキー用の緑、まやちゃん用のオレンジ、あさぽん用の黄、あずみん用の白のサイリウムを持ってきてくれると嬉しいというアドバイスが。
あとお土産代、という名のグッズ代。

6通目:ドッスンさん(東京都)
活動19週目のエンディングでのメールで、アイドルたちの花のイメージはそれぞれ「やよい=たんぽぽ」「亜美真美=ひまわり」「美希=あじさい」というお話があったが、それに関するメール。
美希はあじさいよりもチューリップの方が合うのでは?という御提案。
チューリップの花言葉は「愛」で恋愛に一途な美希にぴったりで、チューリップの国内生産量もアッキーの出身地である新潟が半分を占めているらしく、アッキーも納得の説得力。
ちなみに、薔薇の話になった時に「白バラ牛乳(鳥取)」を懐かしむあさぽんが密かにツボだった。


第12回ふつお大賞:初めましてで賞(ちゅーたさん)


<夜のスケジュール:にごのつぼ(24:26~35:56)>

1通目:のあさん(神奈川県) 「このせっけん、泡立たないねぇ…しゃぼん!」
先手はアッキー。
大方の予想通り、どれにどれがかかっているか全くわからないまやちゃんであった。

2通目:マイギュヘイヘイさん(北海道) 「痛ってぇ…内股を打っちまった!」
お次はあさぽん。
HNと冒頭でウケていたが、肝心のダジャレではノーダメージ。

3通目:こっぱらみおんさん(秋田県) 「ねぇねぇ、この桶ちょうだい!」「OK!」
あさぽん曰く、『最終兵器』!
わかりやすくて面白いとまやちゃん撃沈!
あさぽんの英語に要注目!

4通目:うにょらーさん(埼玉県) 「大変!小野くんが斧で怪我したよ!」「Oh,no!」
流れに乗るスタイルでこれもまやちゃん撃沈!
これはアッキーの作戦勝ち!

5通目:けいさん(東京都) 「おい!鬼太郎!一反もめんの胸を、いったんもめい!」
何とまやちゃん撃沈3連発!
アッキーの目玉のおやじの後に続く、あさぽんの鬼太郎と一反もめんのアドリブは必聴!
でも、やっぱりダジャレはわからなかったまやちゃん。

6通目:やよますさん(秋田県) 「ばあちゃんが、ばあちゃんが、池にばっちゃーん!」
こちらもまやちゃんに好評!
やはりわかりやすいダジャレがまやちゃんには効果的らしい。

7通目:タリズマンさん(北海道) 「お茶を飲む、おっちゃん」
こちらでは取り上げられなかったが、最後の占いじゃんけんで真美がチョイスしたダジャレ。
わかりやすいダジャレなので、真美だけでなくまやちゃんにもウケていたかもしれない。


第1回にごのつぼ:
「大変!小野くんが斧で怪我したよ!」「Oh,no!」(うにょらーさん)
「ねぇねぇ、この桶ちょうだい!」「OK!」(こっぱらみおんさん)


<エンディング(36:06~42:02)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 発売中
・PS3版アイドルマスター2 2011/10/27発売

占いじゃんけん:真美(西郷どん運占い)
「勝ったらみんなに慕われるリーダーになる(眉毛と体型が少し太くなる)」→グー


<あとがき>

ついにまやちゃんのコーナー『にごのつぼ』始動!
冒頭ではボンタンアメをかじって食べるアッキーを見て、「(かじって食べる人)初めて見た」とまやちゃんとあさぽん。
そこから誕生(?)した没ユニット「ボン(アッキー)・タン(あさぽん)・アメ(まやちゃん)」は是非いつか見てみたい。
アニマス感想メールでは、「他のアイドルの家族も見てみたい」とあさぽん。
そんなあさぽんがアフレコ時に男性キャストにどのアイドルが好きか聞いたところ、ダントツで真、次点は美希、亜美真美はみんな3番目と答えたそう。
番外編で「アイマス10年後」をやりたいとあさぽんが言ってからの、10年後のやよいと美希と亜美真美は必聴!
特に10年後に起きた亜美の異変は全人類に聴いてほしい。
『にごのつぼ』では活動16週目で痛い目を見ているアッキーとあさぽん、そこから学んでダメージ軽減のため協力して2人でツボを押すスタイル。(なお傷つくこと前提)
ものすごい数のメールが届いているらしく、あさぽんとアッキーと一緒にすべりたい我らPたち。
まやちゃんにはわかりやすいダジャレが効きやすく、英語に弱いことが判明。
あさぽんの力技の数々は流石と言わざる おえない。
まやちゃんが無反応の度にバッドエンドのBGMがバックに流れる細かい芸もツボ。
大人気で番組を代表する1つと言っても過言ではないコーナーだが、実は単体では4回しか催されていなかったりする。(最後は活動43週目)
活動115週目には『にごのつぼリターンズ』として1回限りの復活を果たすことになる。

 

 

<活動22週目『公録前にみんなでハイ、タ~ッチ!』(2011年9月22日 放送)へ

 

<活動20週目『はにしもラジキャラも新展開!?』(2011年9月8日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年02月06日