活動36週目『新年明けまして、おめでとうございまCHU!』(2012年1月5日 放送)

収録時間 45:16
スタジオ 滋賀県
メール 6通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は滋賀県のスタジオからお届けします。
新しい1年が始まり5日が経ちました。
プロデューサーの皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?
ぬくぬくとコタツにみかんも良いですけど、アイマスも忘れないで下さいね。

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
「今まで貰ったプレゼントの中で一番うれしかったプレゼント」のランキングを発表します。
プロデューサーさんから届いた、心温まるエピソードをご紹介します。

【団結オーディション】
3人ともお題通り、正しい絵が描けるか?
「分身書き初めオーディション」に挑戦!
コーナーで3人が描いた絵はこちら! 下田さん 仁後さん 長谷川さん(こちらは放送を聴いたあとに見る事をオススメします)

※今週紹介したご当地名産品
・そばぼうろ
・湖北乃そば餅

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@今週の放送にて、お題を発表します。

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@スポーツ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~06:25)>

分身の術で鮒寿司(ふなずし、滋賀県の郷土料理)を投げる亜美と真美、食べ物を決して粗末にしない心で全てキャッチするやよい、ハニーのために琵琶湖のように日本一のアイドルを目指す美希と、新年一発目からそれぞれの個性がよく出ている。
ちなみに大きさは美希よりあずささんの方が上らしい。(謎)
滋賀県と言えばというお話では、食べ物に執着を見せるまやちゃん。
お菓子に穴が空いていると指を突っ込みたくなるあさぽんの気持ちはわかりみしかない。
『今年も団結して頑張りましょう!』の掛け声の下、2012年放送が幕を開けた。


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(06:35~25:37)>

1通目:たろさん(京都府)
「友達からの電話」が5位にランクイン。
ある年のクリスマスの夜、数年会っていない昔の友達が電話をくれたことが最高のサプライズプレゼントに感じたそう。
あさぽんが語るぼっちトークに哀愁を感じる。

2通目:あまねさん(兵庫県)
続いては、「友人から貰ったアイマスのCD」。
アーケード版からのPで、X-BOX版が出た頃はまだ高校生で、お金が無くて一時期離れていたものの、友人からMA美希を貰って「ふるふるフューチャー」を聴いて撃沈、翌日にはX-BOX本体とゲームを購入していたという猛者。
アッキーの幼馴染の女の子のお話に心ほくほく。

3通目:おかえさん(東京都)
何年か前の誕生日に友人から貰った「メッセージカード」が3位。
とても温かいメッセージが書かれていて、思わずうるっと。
『生まれてきてくれてありがとう』、765のみなさんにいつも思い、届けたい言葉。
あさぽんの理想の旦那像が『親や友達を大切にしている人』であることが明かされるが、当時はまだ結婚の予定はなかった。

4通目:とりてんさん(神奈川県)
2位は「コッペパン」。
ここで語られる友情トークは必聴で、社長も『素晴らしい!』と太鼓判を押す。

5通目:たかまつ兄ちゃんさん(東京都)
中学3年生の反抗期のクリスマス、受験のことで親とケンカしてぷち家出をして、朝まで帰らなかったものの親に見つかり、たっぷり怒られた後にそっと首にかけてもらったマフラーが堂々の1位にランクイン。
まやちゃんもけっこう親とケンカしていたエピソードも是非聴いておきたい。
あさぽんの1,000円お菓子トークも聞き逃せない。

ランキング
5位 友達からの電話(たろさん)
4位 友人から貰ったアイマスのCD(あまねさん)
3位 メッセージカード(おかえさん)
2位 コッペパン(とりてんさん)
1位 マフラー(たかまつ兄ちゃんさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(25:47~37:06)>

「分身書き初めオーディション」
滋賀県と言えば甲賀忍者の里ということで、分身の術に挑戦するオーディション。
お題が出るので、そのお題を筆で絵にしてみて、3人ともお題通り描ければ3体の分身が成功、オーディションも合格。
描いている最中は自分の絵が見えないようにする。
お題は『タツノオトシゴ』と『アイドルマスターの天使のロゴ』。


ランキング:60位→57位(1ランクアップ→1ランクダウン→3ランクアップ)※地獄の告知後にお年玉として3ランクアップ


<エンディング(37:16~45:16)>

地獄の告知:れっつさん(神奈川県)
→アッキー、まやちゃん、あさぽん(竜になりきって告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.4 2012/01/26発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:やよい(2012年運占い)
「このじゃんけんで2012年の全てが決まる」→チョキ


<あとがき>

2012年最初の放送!
挨拶は「おめでCHU~っす!」という専用のもので、テンション上げ上げで臨んで無事に前回のフラグを回収した。
あさぽんがとんがりコーンを指にはめるという定番のお話をされたが、これは自分も『アイステ+』(第51回放送)のコーナー「響貴よろず相談室」で貴音に悩みを聞いてもらったことがある。
貴音曰く、『CMに影響を受けているから』らしい。
ちなみにぬーはよくやる、はらみーはやったことがない、貴音は指にはめたら1個ずつしか食べられず、一気に2~3個食べられないからやらないとのこと。
アッキーは部屋着にアイマスTシャツを着ているというお話だが、このお話は直接聞いたこともあるので間違いない。
今回のどっとっぷメールの内容はガチなものばかりで、「現金」や「ビンゴ大会の賞品」などを想像していたはにしのみなさんとのギャップが密かにツボだった。
次回のお題は「バレンタインの思い出」となるが、まやちゃんが中学生の時に「バレンタイン撲滅運動」を展開したことがあるお話は必聴。
活動24週目に続いて全員で地獄の告知という展開になり、竜になりきって告知という流れから竜宮小町をやる流れにもっていき、見事社長の心に響いてランクアップボーナスをゲットした。(3ランクアップ)
竜宮小町のモノマネ(伊織=あさぽん、あずささん=アッキー、亜美=まやちゃん)をやりながらの告知で、アッキーは普通に上手、まやちゃんはかわいすぎ、あさぽんは伊織と亜美が合体してキャラ崩壊を起こし、それぞれ聴き所満載!
最後に律っちゃんを忘れないアッキーは流石の一言だった。
最初から全員で地獄の告知という幸先の良くない流れかと思いきや、3人の団結でピンチをチャンスに変えたところに確かな成長を感じ、2012年も良い1年になると確信させられたものだった。

 

 

<活動37週目『アイマスや ああアイマスや アイマスや』(2012年1月12日 放送)へ

 

<特別企画『第2回なんでもどっとっぷランキング』(活動18週目~活動35週目)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年06月11日