活動49週目『みなさん、ボンジュール!』(2012年4月5日 放送)

収録時間 40:55
スタジオ フランス
メール 5通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
先週遂に日本全国制覇したので、今週は日本を飛び出しフランスのスタジオよりお届けします。
いよいよ公開録音イベントが間近に迫ってきましたね。
皆さん準備の程はよろしいでしょうか?


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
皆さんの住んでいる県花はどんな花ですか?
公開録音でのドレスコードの決定です!
お聴き逃しなく!

【サウンドスイーパー明子】
コーナー史上最も難しい出題かもしれません。
プロデューサーの皆さんはわかるでしょうか?


※今週紹介したご当地名産品
・マドレーヌ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@公開録音の場で一緒に行える「どっとっぷメールのお題」

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@会場のみんなで盛り上がれる面白いダジャレ

※公開録音の場で使う「おすすめの観光スポットの写真」を募集します。
大画面のスクリーンに写真を映し出せば、旅行気分を味わえる...はず!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:50)>

日本一周記念に、お祝い+仕事でフランスへ!
『これかわいい~シルブプレ!』、『値段も安いな~ポレオン!』、『これ欲しいんですが~い旋門!』などとフランス語で買い物をしようとする美希と、何故か理解できてしまうやよいに、珍しくツッコミに回る亜美と真美。
はにしのみなさんも強引にフランス要素を取り入れようとするが、アッキー提案の『ぽんジュール!』は全員納得。
全国制覇を果たしても平常運転のまやちゃんに注目したい。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(06:01~24:43)>

1通目:耳さん(栃木県)
活動45週目でも話題になった公録のドレスコードのお話で、各出身地の「県花」持参を御提案。
なお、新潟はチューリップ、東京はソメイヨシノ(桜)、鳥取は20世紀梨の花らしい。

2通目:ろくがつさん(埼玉県)
同じく公録のドレスコードに、「色を塗った手袋」を御提案。
結果、晴れてこの案が採用されることになる。

3通目:やきがしさん(鳥取県)
「出身地に合わせた色のサイリウム」を御提案。
元々サイリウムはアウトドアグッズなので旅のイメージに合うという案に対して、はにしのみなさんの反応に要注目。

4通目:すぎんさん(千葉県)
2012年3月18日(日)にベルサール秋葉原で催された『アイマス+ぷちます!すぺしゃるすてーじですよっ!にっ!in秋葉原』の感想メール。
罰ゲームでアッキー(結果的に全員)が飲んだ「ゴーヤ+キウイ+グレープ+カルピス+ブラックコーヒー」を実際に作って飲んでみたという、アイステのらぶりぃエプロンあずみんを彷彿とさせるお話で、自分も現地で見ていたが、みなさんの反応が凄かったことを今でも強く覚えている。
このメールから派生して、番組内でも恐るべき飲み物が爆誕!?

5通目:いもーんさん(茨城県)
個人コーナーをシャッフルしてみると面白いかも?という御提案で、特にあさぽんが好反応。
この流れから、個人コーナーを新しくしたいという流れに繋がっていく。
なお、コーナーシャッフルはアイステで実際決行されたことがある。


第30回ふつお大賞:どの花見ても綺麗で賞(ろくがつさん)


<夜のスケジュール:サウンドスイーパー明子(24:53~36:13)>

[問題]
・かなり声が聞き取りやすい
・目の前に8つのとあるものが無造作に置いてある
・音を出してみる(振るとシャカシャカ音がする)
・もみもみしてみる(ガサガサ音がする)
・冬に使うもの?→1年通して使う(まやちゃんヒント)
・粉状のものとか固形のものとか液体のものとか色々あるやつ?→あると思うけど8つの中では固形のもの(あさぽんヒント1)
・どんな入れ物に入ってる?→8つの内の3つは瓶で、それ以外の3つは堅めのビニール、残り2つは柔らかい袋に入っている(あさぽんヒント2)※不正解後のヒント

まやちゃん「今ここで作戦会議してたんだよ」
あさぽん「あーでこーでそーで」

[答え]
入浴剤(両者不正解)
→塩(あさぽん)、ふりかけ(まやちゃん)
→塩(あさぽん正解)


ランキング:25位→23位(2ランクアップ)


<エンディング(36:23~40:55)>

・アニメ&G4U!パック VOL.7 2012/04/26発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:やよい(ベルサイユ運占い)
「勝ったらいつか革命を起こせる」→グー


<あとがき>

日本制覇達成からの、今回のスタジオはフランス!
だが、やはり安定の設定無視のまやちゃんであった。
公録のドレスコードは手袋に決まったが、自分の手を塗っても可らしい。
当時はひろりん(真)用の黒のサイリウムが存在しなかったため、真っ黒にしたらサイリウム問題解決では?とあさぽんが提案する場面も。
『アイマス+ぷちます!すぺしゃるすてーじですよっ!にっ!in秋葉原』の罰ゲームで登場したドリンクを番組用にアレンジして作る流れになったが、意外にも美味しかったようで、はにしのみなさんの相性は抜群であることを見せつけた。(?)
そろそろ現個人コーナーに限界を感じた各々は新コーナーに思いを馳せるが、あさぽんが提案したアッキーのグラビア大会は絶対実現して星井。
「サウンドスイーパー明子」ではセクシーに演じてみようとしたアッキーだが、開口一番あさぽんに『瀬川(瑛子)さんだ!』とツッコまれる。
今回はかなりの難問で、ジェスチャーを連発したり作戦会議をしたりと、もはやルール無視のまやちゃんとあさぽんに注目されたし。
その回答となった塩だが、これはイベント等で沢山のファンからもらったものらしい。
ドレスコードも決まり、次回はついに公録前最後の放送となる。

 

 

<活動50週目『公録前にCHU!!…リップ』(2012年4月12日 放送)へ

 

<活動48週目『祝!日本一周!』(2012年3月29日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年09月24日