活動37週目『アイマスや ああアイマスや アイマスや』(2012年1月12日 放送)

収録時間 39:29
スタジオ 宮城県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は宮城県のスタジオからお届けします。
気が付けばライブまで残りあと3日。
皆さん準備の方はいかがでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますが、ライブで心も体も熱くなって寒さなんて吹き飛ばしましょう!

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
昨年末に行われたイベントの感想をたくさんお話します。
ここでしか聴けない裏話があるかも!?

【団結オーディション】
宮城県といえば、あまりの絶景に松尾芭蕉も俳句を詠めなかったという松島がある県。
という事で「奥の細道オーディション」に挑戦!
コーナーで3人が作成した俳句はこちら。(こちらは放送を聴いたあとに見る事をオススメします)

※今週紹介したご当地名産品
・牛タンスティック
・ずんだ饅頭

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@バレンタインの思い出

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@スポーツ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~08:22)>

1通目:きしべさん(宮城県)
活舌をよくせんと牛タンを食べる亜美と真美、「ひとめぼれ」が好きな美希、安くて美味しくて昔は肉の代わりに使われていたという油麩丼(あぶらふどん)をお土産で買いたいやよいと、今回も3人の個性がよく出ている。
やよいの財布には200円しか入っておらず、160円貸してほしいと言われたら貸さざる おえない。
個人的には給食代3,800円も出してあげたい。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(08:32~22:15)>

1通目:もじゃさん(東京都)
アニメ最終話を、カラオケでパジャマパーティー配信を見ながら見届けたというお話。
アニメ終了後の7thライブ開催告知で声にならない声を上げたとのことで、自分も全く同じだったのでわかりみしかない。
ここで語られるみなさんの抱負は是非聴いてほしい!(アッキー=体力つけたい、まやちゃん=次の日早起きできるようにする)

2通目:元記さん(神奈川県)
2011年12月29日に催された『ローソン×アイマスキャンペーン 年忘れシークレットパーティー』の感想メール。
まやちゃんが「もじぴったん」「じゅもんをあげるよ」を歌って最高、またいつか歌ってほしいとのことだが、これもわかりみしかない。
まやちゃん曰く、この2曲が歌われたのは「もじぴったん」が2分で終わってしまうからとのこと。
ちなみに自分は落選組で参加できず。

3通目:かんなりすさん(福島県)
ちゅ~よ~発動!
まやちゃんの『よかったね、まだ無事で』が私的にツボ。
2011年12月19日にタワーレコード渋谷店で催された『SPECI@L NIGHT』の感想メール。
「マリオネットの心」の架空CDケースお渡し会や、「マリオネットの心」が披露されたりした。
こちらも残念ながら参加できず。

4通目:すぎんさん(千葉県)
活動35週目で読まれたsugihさんの、HNが実は「h」ではなくて「n」の打ち間違いだったという御報告。
みんなも誤字には気を付けようとあさぽん。

5通目:あいのかぜさん(富山県)
引き続いてHNネタ。
活動34週目の「アサーポンの風の便り」で、メールを送られた満月さんの風評が『あいの風』となったことに関するお話。
あいのかぜさんのHNへのこだわりが熱く語られる、素晴らしいメール。


第22回ふつお大賞:アニメ最終回だけども横浜アリーナ2DAYSだよ~やった~大賞(もじゃさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(22:25~34:41)>

「奥の細道オーディション:イッパイアッテサさん(岐阜県)」
宮城県にはあの松尾芭蕉も俳句を詠めなかったという絶景の松島があるということで、俳句を詠むオーディション。
まやこ、あきこ、あさみ、の1文字ずつをそれぞれ俳句の最初の1文字目にして、3人がそれぞれ「五・七・五」を担当し、相談なしでその人を表す俳句を作る。
いわゆる「あいうえお作文」みたいなもので、傑作ができたら合格!

《例題》
あ…明日には(まやちゃん)
き…綺麗にしよう(あさぽん)
こ…この部屋を(アッキー)

《一句目》
あ…アッキーは(まやちゃん)
き…きっとこれから(あさぽん)
こ…腰痛い(アッキー)

《二句目》
ま…任せてよ(あさぽん)
や…ヤシの木よりも(アッキー)
こ…こう思う(まやちゃん)

《三句目》
あ…アタイだよ(アッキー)
さ…さっさかさっと(まやちゃん)
み…見つめるの(あさぽん)

《四句目》
は…歯の隙間(アッキー)
に…ニコニコしてる(まやちゃん)
し…幸せだ(あさぽん)


ランキング:57位→56位(1ランクアップ)


<エンディング(34:51~39:29)>

地獄の告知:あまねさん(兵庫県)
→まやちゃん(新年会、飲み過ぎてフラフラになった朝のテンションで告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.4 2012/01/26発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:真美(ひとめぼれ運占い)
「負けたらこの後最初に会った人に一目惚れする」→グー


<あとがき>

子供の頃は福島と福井と福岡の区別がつかなかったあさぽんのエピソードが語られたが、島根と鳥取も漢字・位置共に似ていて苦手だったそう。
アッキーの今年(2012年)の目標は『まあ、別に、減塩してやってもいいけど。』と謎の上から目線。(恐らく達成できていない)
まやちゃんはアイマスの歌ではカバーが特に好きとのことで、これを意識してやよいのカバー曲を聴いてみると、今までとはまた違った味わいを堪能できると思われる。
今回の「奥の細道オーディション」は本来は岐阜県(奥の細道の終着点)の時にやるはずだったが、時間を確保できなかったので、こちらで行われることとなった。
その内容が大変面白く、まずは例題から既に秀逸の出来で、特にアッキーの腰は神が降りていた。
結果が気になる方は2012年のアッキーの活動の一挙手一投足をお見逃しなく!
四句目であさぽんに地獄の告知を宣言されるアッキーだが、実際は「楽した感が強いから」という理由でまやちゃんが選ばれた。
今までのデータ的にまやちゃんの地獄の告知回数が他の御2人に比べて少ないので、そのあたりも考慮されたのかもしれない。
そんなまやちゃんのテンションが低すぎる地獄の告知は必聴。
最後の占いじゃんけんでは真美の「ずんだの歌」という謎の歌を少しだけ聴くことができる。
次回は新春ライブ終了後の放送となる。

 

 

<活動38週目『こんなポーズですか?プロデューサー?』(2012年1月19日 放送)へ

 

<活動36週目『新年明けまして、おめでとうございまCHU!』(2012年1月5日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年06月18日