活動35週目『全国のプロデューサーさん、メリークリスマCHU!』(2011年12月22日 放送)

収録時間 43:59
スタジオ 群馬県
メール 13通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は群馬県のスタジオからお届けします。
今年1年間あっという間に過ぎていきましたね。
今週の更新が年内最後の更新になります。
プロデューサの皆さんは、どんな1年になりましたのでしょうか?
春にはアイマCHU!!がスタートし、夏には待望のアニメ放送開始になり、秋には新作ゲームも発売されたりして、まさに2011年もアイマスの年になりました!
このまま2012年もアイマスは勿論「ラジオdeアイマCHU!!」も宜しくお願いします。

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
2011年最後の放送にふさわしい、おめでたいメールがいくつか届いておりましたのでご紹介します。

【にごのつぼ】
コーナーをやっているうちに判明した事が!?
今年最後のにごのつぼ、はたして今週も仁後さんを笑わせる事が出来、1年を締めくくる事が出来るのでしょうか?


※今週紹介したご当地名産品
・下仁田ねぎせんべい
・旅がらす

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@活動36週目の放送にて、お題を発表します。

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@今週の放送にて、お題を発表します。



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~09:32)>

1通目:ゆめのすけさん(群馬県)
アイドルたちのために群馬名物の下仁田ねぎを使ったすき焼きを作ったプロデューサー、そこでやよいが急に考えこみ、『下仁田→下田(あさぽん)』というダジャレだと得意気に語る。
まやちゃん同様着実にダジャレのセンスを磨きつつあるやよいだが、亜美と真美には『名前が似てるだけ(でダジャレではない)』とツッコまれるのであった。
アッキーの引越の話題では、鍋をやろうとまやちゃんが提案。
はにしのみなさんが鍋をつつくだけの動画ちょー見てみたい。
そして引越すれば部屋が片付くということで『サウンドスイーパー明子は終わる』と自信満々のアッキーだが、果たしてそううまくいくのか!?


<昼のスケジュール:ふつお大賞(09:42~24:22)>

1通目:ちゃいさん(広島県)
第1回公録の模様が収録された『DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01』の感想メール。
「サウンドスイーパー明子」で『たすき!』と叫んだ御自身の声が聞こえて嬉しかったとのこと。
西日本にも行きたいという流れになり、実家が福岡の自分としてもこれは是非実現してほしかった。

2通目:東横さん(北海道)
あさぽんが2年前(2009年)に考案した12月限定挨拶『しわーっす!┗(^o^ )┓』発動!
「師走」にかけていることに気づいたまやちゃんが素早く反応してみせた。
12月1日にアイマスがきっかけで知り合ったプロデューサー(もけさん、シンシアさん)が結婚されたという大変おめでたいお話で、今現在も知り合い含めよく見受けられる現象で、長く愛されている作品ならではの良さを感じる一幕。
アイドルたち(+はらみーが大好きな某ネコ型ロボット?)のアドリブお祝い台詞は必聴!

3通目:ぺたんさん(東京都)
大学に無事合格されたメールで、おめでたい流れが続く。
「CHANGE!!!!」発売記念イベント直後に受験だったそうで、ハイタッチ会にそういう方がいらっしゃったことを御三方とも覚えていた。

4通目:まいこさん(宮崎県)
リアル765プロ企画の1つであるpixivのイラストコンテストで「仁後真耶子賞」を受賞されたメールで、これからも500枚、1,000枚と描いていきたいという決意をされる。
これははにしのみなさんも大絶賛で、まやちゃんは好みで選ばれたそう。

5通目:sugihさん(千葉県)
活動場所は不明。※活動37週目で千葉県であることが明かされる
アニメ版から入った方で、特にやよいが大好き。
演じているキャラで一番好きなシーンの話題になり、アッキーは第10話の運動会で次々とバトンを繋いでいくシーンと、第13話で「自分REST@RT」を歌う前に9人で円陣を組んでいるところがお気に入り。
まやちゃんも第13話と、他にも「CHANGE!!!!」のOPの『走っている感』や高槻家の愛が描かれた第7話がお好き。
あさぽんは沢山あるが、最近のところでは第20話の千早が「約束」を歌ってからのEDへの流れが特に好きで、自身が参加されたアニメで泣いたのは珍しい経験とのこと。


第21回ふつお大賞:いつまでも一緒にいま賞
(東横さん、もけさん、シンシアさん)


<夜のスケジュール:にごのつぼ(24:32~37:53)>

1通目:キムタケさん(東京都) 「クリスマスには、姿をくらまします。」
本題に入る前のジャブだが、まやちゃんはノーダメージ。

2通目:鎖骨にBANさん(大阪府) 「本当にあなたは、トナカイと仲いいねぇ。」
あさぽんのHNの言い方で既に大爆笑のまやちゃん。
しかし、肝心のダジャレはまやちゃんには一発では理解できなかった。
まやちゃん曰く、☆5つの内1つ分らしい。

3通目:サンデーMCさん(東京都) 「ウルトラマーン、シワッス!」
先のふつお大賞でも話題に出てきた『しわーっす!┗(^o^ )┓』にかけたダジャレで、まやちゃんも一発で認識して無事爆笑!
個人的にはダジャレに入る前のあさぽんの演技を推したい。

4通目:豚王さん(神奈川県) 「こたつの上に、明子立つ!」
お母さん役のあさぽんが登場する前に無事撃沈!
これはかなり高評価で、☆4つの評価が下された。

5通目:おいでよ けだものの森さん(大阪府) 「おお、聖母マリアよ!お歳暮をどうぞ!」
これもネタは理解できたものの、まやちゃんの反応はイマイチだった。

6通目:1048カラーさん(愛知県) 「こらっ!紅白見てホウキの手が止まってるじゃない!ほら、さっさとこう掃くんや!」
こちらもネタは通じたものの反応は普通で、あさぽんの分析ではやはり2人の合わせ技がツボに入っているのでは?という結論に。

7通目:みかづきさん(神奈川県) 「12月はすごい勢いでお金が飛んでいくなぁ」「おっかねぇなぁ」
個人的には一番好きだが、まやちゃんは無反応。
しかし2人の強引な演技によって最終的には屈服。(☆3つ)


<エンディング(38:04~43:59)>

・アニメ&G4U!パック VOL.3 2011/12/29発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:美希(峠最速運運占い)
「負けたら曲がり角で滑って転ぶ」→グー


<あとがき>

2011年最後の放送!
冒頭のドラマで出てきた「下仁田ねぎ」と言えば、2017年11月3日に一泊二日で催された第2回あさぽんバスツアーで下仁田を訪れたことを思い出す。
今回の挨拶は『ラジオdeメリークリスマCHU!!』だったが、アッキーのみ謎のカットが入り、恐らく『ラジオdeアイマCHU~よ~♪』と言ったものと思われる。
それに対するまやちゃんの『明子さん明子さん?』が私的にツボ。
プレゼントのお話では、『イラストを貰うと嬉しい』とあさぽん。
2年ほど保管して、一杯になったら実家に送るそうだが、イラストや色紙は部屋に飾ってあることも。
アニメ版の一番好きなシーンのお話になると各々思いを語られ、興味深いところでは第7話のもやしシーンが大好きなあさぽんは、秘伝のタレのレシピを考案中らしい。
「にごのつぼ」は順番が大事であるという事実(真実?)に気がついたアッキーとあさぽん、『にごのつぼ=アッキーとあさぽんが壺の中から脱出するゲーム』と称するが、まさにその通りだと思う←
今回も少し難しくなると無反応になることも多く、『スキーはスキーくらいじゃないと伝わらない』とまやちゃん。
そんな「にごのつぼ」の次回のお題は「スポーツ」に決定するのだが、例題としてあさぽんの『相撲の道に進もう』は見事合格、アッキーの『ピンポン玉が、ぴーん、ぽーん』は敢えなく撃沈。
まやちゃんが一番笑った第3回にごのつぼは発表されなかったが、まやちゃんの反応的に『こたつの上に、明子立つ!』(豚王さん)と思われる。
最後には2012年の抱負を語る流れになり、アッキーは「脱・ジャングル」、まやちゃんは「日頃からニコニコ愛想よくする」、あさぽんは「友達みんなを呼びたい(家でパーティーをしたい)」をそれぞれ誓う。
活動36週目以降はこのあたりにも注目して聴いてみてほしい。
まやちゃんがキャラチェンジできているかは次回の放送で明らかに?
そして、次回は活動18週目~活動35週目をまとめた「第2回なんでもどっとっぷランキング」を発表!

 

 

<特別企画『第2回なんでもどっとっぷランキング』(活動18週目~活動35週目)へ

 

<活動34週目『プロデューサー、どんなポーズをすればいいですか?』(2011年12月15日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年05月28日