活動32週目『はっぴーばーすでー♪仁後さん♪』(2011年12月1日 放送)

収録時間 44:44
スタジオ 愛媛県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は愛媛県のスタジオからお届けします。
早いもので今年も残すところ1ヶ月です。
12月といえば…そう!
12月2日は仁後真耶子さんのお誕生日です!!
1日早いのですが、今週はお誕生日特別放送でお送りします。

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
仁後さんへ届いたお祝いのお便りを紹介します。
毎年お誕生日について感じた事を熱く語ります。

【団結オーディション】
「みかん皮むきオーディション」に挑戦!
長谷川さん、下田さん、スタッフが用意したプレゼントを仁後さんはもらえる事が出来るのでしょうか!?


※今週紹介したご当地名産品
・みかん

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@今まで貰ったプレゼントの中で一番うれしかったもの

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@師走



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:23)>

明日お誕生日を迎えるまやちゃんにお誕生日プレゼントを用意したアイドルたちだが、亜美と真美が「みかんらあめん」「みかん焼き」、美希が「バースデーおにぎり(みかん入り)」と、まやちゃんが食べなさそうなものを準備。
完全にまやちゃんへの無茶ぶりだが、あさぽんは「みかん焼き」を知っていて、お祭りで存在するそう。(鳥取限定ではないらしい)
まやちゃんのお誕生日で何故愛媛県なのかというお話になるが、「みかん→オレンジ→やよい」という妙に説得力のある理由。
次のふつお大賞で披露されることになるが、アッキーとあさぽん渾身のオリジナルバースデーソングは必聴!


<昼のスケジュール:ふつお大賞(05:32~20:11)>

1通目:ランタさん(兵庫県)
まやちゃんファン歴3年の方で、記念すべき初メール。
前回の放送で感想メールが届いていた「CHANGE!!!!」発売記念イベントにも参加されたそうで、綺麗なまやちゃんに会えて大変嬉しかった模様。(わかる)

2通目:おりふさん(滋賀県)
アニメから入った方で、まやちゃんファンになった。
12月2日を調べたら「安全カミソリの日」だったそうで、まやちゃんのイメージにぴったりとのこと。(わかる)

3通目:ひとひらさん(青森県)
魔法使いがどんな願い事でも1つだけ叶えてくれるとしたら?というメール。
CMでやっていた「手ピカジェル(健栄製薬)」がどこに行っても売っていないので欲しいという、まやちゃんらしいと言えばまやちゃんらしい、とても微笑ましい願いが熱く語られた。

4通目:ホシさん(京都府)
「ハッピーバースデー」→「法被バスで!」というダジャレメール。
やはりまやちゃんは理解できず、虚しく発動するアッキーブリザード。
そしてあさぽんのいつもの力技で大爆笑のまやちゃんであった。

5通目:耳さん(栃木県)
まやちゃんのお誕生日祝いに、グラビアフォーユーの写真(やよい)を添付。
猫みたいな口はやよい独特の表情でとてもかわいい。
そこにアッキーが生クリームのついたケーキをこぼした。

6通目:かげつさん(愛知県)
まやちゃんのお誕生日の中で記憶に残っているお話だが、ここで語られる感動のエピソードは全まやちゃんファンとやよいファンに聴いてほしい。


第19回ふつお大賞:お誕生日ありがとうございましたで賞
(ランタさん、おりふさん、ひとひらさん、ホシさん、耳さん、かげつさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(20:21~37:16)>

「みかん皮むきオーディション:よーさん(三重県)」
みかんの皮を切らずにどれくらい長くむけるか挑戦するオーディション。
昨年(2010年)初めて大会が開かれたそうだが、優勝記録は169.1cm(使用したみかんはMサイズ)だったそう。

[ルール]
アッキーとあさぽんとスタッフがそれぞれプレゼントを用意している

はにしの3人がチャレンジ、それぞれ1番長くむけた皮の長さの合計を測る

合計30cm以上で飴&お菓子セットをゲット!

合計60cm以上でミニトマト栽培キットをゲット!

合計90cm以上でハンドクリームセットをゲット!(以上、スタッフが用意したプレゼント)

合計120cm以上でアッキーとあさぽんが用意したプレゼントをゲット!

[結果]
アッキー:92cm
まやちゃん:1m17cm
あさぽん:1m36cm

計:3m45cm(合格)


ランキング:66位→63位(3ランクアップ)


<エンディング(37:26~44:44)>

地獄の告知:ごんぞうさん(鹿児島県)
→アッキー(レモンを口に含みつつ告知)

・PS3版アイドルマスター2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中
・アイドルマスター2『眠り姫』第1巻 2011/12/17発売

占いじゃんけん:やよい(坊ちゃん運占い)
「勝ったら天麩羅蕎麦をお腹いっぱい食べられる」→グー


<あとがき>

まやちゃんバースデーお祝い回!
冒頭でまやちゃんが社長から渾身の「CHU♪」を贈られる。
ドラマ内では亜美と真美がまやちゃんを「にごにご」と呼ぶことが明かされた。
アッキーとあさぽんによるオリジナルバースデーソングは必聴で、是非いつかCD化してほしい。
お祝いメールの中にダジャレが混じっていたが、全くまやちゃんに伝わらず発生するアッキーブリザード。
しかし、あさぽんがいつもの力技を発動した瞬間に大爆笑のまやちゃん、やはり横文字に弱い疑惑がいよいよ浮上するのだった。
「1、2、3」と素早く指でやると薬指が半分しか上がらず2.5(にごじゃないよ)になるというお話では、まやちゃんとミンゴスとあさぽんは納得、アッキーだけが見事できるらしい。
団結オーディションでは御三方とも頻繁にみかんになりきった子芝居を披露される。
皮を太くむいていたアッキーの作戦勝ちと思いきや、結果的にビリからの地獄の告知という、期待を裏切らない不憫さ全開のアッキーであった。
あさぽんの活躍が目覚ましく、何と1人で目標を達成してしまった。
こうして無事にまやちゃんにお誕生日プレゼントが贈られることになったが、あさぽんはボーダー(マネキンがまやちゃんがやりそうなポーズしてた)、アッキーは編み物セットを御用意、2つとも大変お気に召されていた。
地獄の告知でレモンを口に含みながら話すアッキーが大変苦戦していたが、レモン好きなまやちゃんは余裕でこなしてみせた。
次回はやよいPであるミンゴスゲスト!(欲を言えばこの回に間に合ってほしかった)

 

 

<活動33週目『アサミンゴスP、ぶち頑張ります!』(2011年12月8日 放送)へ

 

<活動31週目『塵も積もれば山となる』(2011年11月24日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年05月07日