活動30週目『山形県一のスナイパーを目指して…』(2011年11月17日 放送)

収録時間 38:46
スタジオ 山形県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は山形県のスタジオからお届けします。
これからどんどん寒くなりますが、風邪をひいたり体調を崩されていないでしょうか。
早い地域では初雪が観測されて、スキーのシーズンも間近ですね。

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
全国のプロデューサーはどんなおでんが好きなのでしょうか。
「好きなおでんの具」のランキングを発表します。
地域によっていろいろな具があるみたいですね。
この放送を聞いたらおでんが食べたくなること間違いなし!

【団結オーディション】
山形県といえばサクランボ!
という事で「サクランボ射的オーディション」に挑戦!
上手に的に命中させランクを上げる事が出来るのか...!?


※今週紹介したご当地名産品
・ずんだ餅

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@今週の放送にて、お題を発表します。

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@師走



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~06:31)>

スキーは初めてで不安なやよいに対して、「ボーゲン(板をハの字にして滑ること)から始めればいける」と真美。
美希曰く、ボーゲンならスピードが出なくて大丈夫らしい。
「ボーゲンで冒険(ぼうけん)しなきゃっしょー!」とダジャレを言ってみせる亜美だが、やよいには全く通じていない光景は『にごのつぼ』を連想させる。
この一連の亜美の壮絶な初滑りは必聴。
一方、まやちゃんは少しずつ成長しているようで、ずんだ餅を食べる時にあさぽんが「心が弾んだ、ずんだ餅」と言った際、見事にダジャレだと反応してみせた。
1個がかなり大きいようで、アッキーが喋れなくなるが、この時あさぽんが薦めたまさかの呼吸法とは!?


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(06:41~21:25)>

1通目:たこはちさん(香川県)
はんぺん等の練り物がランクイン。
中国・四国地方には「天ぷら」と呼ばれる練り物が存在するらしく、それが大好きとのこと。
ちなみに、香川ではうどん屋に必ずと言っていいほどおでんも取り扱っているらしい。
アッキーは練り物ではちくわがお好き。

2通目:アウラの黒髪さん(北海道)
続いてはつぶ貝がランクイン。
北海道では定番の具で、コンビニ等で普通に食べられるとのこと。
活動11週目の北海道名産品特集でも語られたが、チェーン店でも北海道ならではの材料や味わいがあるようで、また北海道に行くことがあれば是非試してみたい。

3通目:無法召喚さん(福島県)
まやちゃんも大好きな餅入り巾着(きんちゃく)がランクイン。
あさぽんは上京するまで存在を知らなかったらしい。
他、あんしんタオルケットさん。

4通目:ドンキーさん(福井県)
定番の厚揚げがここで登場!
名古屋では味噌がチューブで売っているそうだが、アッキーの謎テンションが私的にツボ。
締めにはご飯におでんの汁をかけて食べるのがお好きとのこと。
他、うなにこみさん、かずタカさんも「汁が好き」と回答されたそう。

5通目:なにゃみさん(愛知県)
ちくわぶが堂々の1位獲得!
関東圏にしかないそうで、確かに自分も福岡に住んでいた頃は食べたことがなかった。
あさぽんも食べたことがないらしい。
他、えぞりんごさん、らんたんさん、リムカさん。

6通目:バウさん(京都府)、マコトさん(大阪府)
「汁をちくわで吸う」が番外編にランクイン。
はにしのみなさんはやったことがなく、ディレクターさんは子供の頃にやってみたかったもののお母さんに怒られるから叶わず、大人になって初めて夢を叶えたというエピソードが語られた。
自分もこれはよくやっていて、他の番組(確かアイステだった記憶)で採用されたことがある。
多分このコーナーにも送っていた筈だが、締切に間に合わなかった可能性あり。

ランキング
5位 はんぺん等の練り物(たこはちさん)
4位 つぶ貝(アウラの黒髪さん)
3位 餅入り巾着(無法召喚さん)
2位 厚揚げ(ドンキーさん)
1位 ちくわぶ(なにゃみさん)
番外 汁をちくわで吸う(バウさん、マコトさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(21:35~32:40)>

「サクランボ射的オーディション:らんたんさん(山形県)」
本来は飛距離を競い合うサクランボの種飛ばしだが、ブース内では難しいということで、3人で団結して的を狙うオーディション。
1~9までの数字が書かれた的にサクランボの種を飛ばし、書いてある数字の分だけ点数が入る。
9点以上で合格であるものの、ランクアップのためにできるだけ稼いでおくのが吉だが、その結果やいかに!?

1回目: 8点(まやちゃん)
2回目: 4点(あさぽん)
3回目: 1点(アッキー)
  計:13点(合格)


ランキング:73位→69位(4ランクアップ)


<エンディング(32:50~38:46)>

地獄の告知:ちゃいさん(広島県)
→アッキー(アニメ15話のあみまみちゃん風にだるい感じで告知)

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・PS3版アイドルマスター2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 2011/11/30発売

占いじゃんけん:美希(おしん運占い)
「負けたら我慢しなきゃいけないことが沢山出てくる」→グー


<あとがき>

活動26週目であずみんがゲストにいらっしゃった時に決めた『どっとっぷメール』のお題である、好きなおでんの具が発表された回。
おでんトークで色々盛り上がるが、あさぽんの言う「やつ」とは牛すじのことを指す。
まやちゃんは天ぷら(揚げ物の方)は海老しか描けないというレア情報がもたらされたり、仁後家では餅入り巾着は3個入りでお父さんと弟さんとまやちゃんの3人が1つずつ食べる(お母さんは食べられない)、お父さんが食べない時はまやちゃんが2つ食べることができるなど、仁後家ルールが語られたりした。
おでんの汁から脱線してラーメントークになった時は、まやちゃんが「ラーメンの麺いらない、具とスープがあればいい」(麺が1人前あると全部食べられない)と語ったが、ここで光るのがはらみーの存在感で、かつて福島でまやちゃんが食べられなかったラーメンの残りを全て平らげたらしい。
ちなみに、みんな1度ははらみーにお世話になっているらしい。
「ちゅ~よ~♪」にテンションだだ上がりのアッキーや、えりりんの存在感など、もはや番組ではおなじみの展開も。
『団結オーディション』でのサクランボの種飛ばしでは、練習中はすごかったアッキーがトリを託されるが、既にまやちゃんとあさぽんで合格点に達していた上、まさかの1点という最低点を叩き出してあわや地獄の告知行きというところに「サクランボのへたを舌で結ぶことができれば地獄の告知なし」というチャンスを得るもののやっぱり失敗で結局地獄の告知を担当という、まさにアッキーの不憫さ全開だった。
アッキーの中学校の先生曰く、「女の子がサクランボを人前で食べると『私をあなたに捧げます』の意味がある」らしいが、誰も聴いたことがなく(自分も)、先生ルールなのかも?
種は小さい方が飛ぶ筈だと小さい種を探すあさぽんだが、プロが言うには種は小さすぎない方が飛ぶ模様。
地獄の告知はあみまみちゃん風に演じるというものだが、あさぽん命名の「妖怪人間ミキ」、その後に珍しくまやちゃんが無茶ぶりをさせられた結果誕生した「にごにごちゃん」をどうぞお聞き逃しなく!

 

 

<活動31週目『塵も積もれば山となる』(2011年11月24日 放送)へ

 

<活動29週目『笑う門には秋来る?』(2011年11月10日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年04月23日