活動43週目『ダジャレ講座を開講します!』(2012年2月23日 放送)

収録時間 40:15
スタジオ 佐賀県
メール 16通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は佐賀県のスタジオからお届けします。
まだまだ寒い日が続きますが、少し暖かい日もあったりして、春の訪れも近いですね!
春といえば、4月14日に行われる公開録音ですが、ついにタイトルが決定します!
お聴き逃しの無いように!!


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
公開録音のタイトル案発表特集です。
そしていよいよタイトルが決定、発表致します!
どなたの案が採用されるのかお楽しみに♪

【にごのつぼ】
今週は「にごのつぼ、ダジャレ講座」を開講致します。
果たして仁後さんはこの講座で、スキルアップする事が出来るでしょうか?


※今週紹介したご当地名産品
・丸ぼうろ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@公開録音の場で一緒に行える「どっとっぷメールのお題」

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@今週の放送にて、お題を発表します。



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:53)>

佐賀と言えば陶器、特に伊万里焼(いまりやき)が有名だが、それを枕に使った美希。
値段が5,000,000円であることを知り、気絶しそうになるやよいだが、追い打ちで20,000,000円の皿も登場、あたふたするやよいかわいい。
ちなみに、今回は亜美と真美は出てこなかったが、あさぽんがお休みのためである。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(06:03~21:03)>

1通目:リムカさん(埼玉県)
公録タイトル案「日本漫遊CHU ~まだまだゆっくり旅気分~」を御提案。
47都道府県制覇を目前に控えるも、まだまだ各地を楽しんでいこうという思いが込められている。
そして名産品をまだまだ食べたがるまやちゃん。

2通目:くらいねこさん(茨城県)
K1風にシャウトするアッキーと完全に無反応のまやちゃん、見事にアッキーブリザード発生の瞬間だった。
「長谷川明子勝負の時!
新潟の農家さん、オラに米をわけてくれ!
4月14日土曜日!
東京世田谷区にこだまする!
ラストシャウト!
好きよーーー真くーーーん!inラジオdeアイマCHU!!公開録音」
という公録タイトル案だが、頭文字を縦読みすると「ハニーシトラス」になるという仕掛けが施されている。

3通目:耳さん(栃木県)
公録タイトル案「満開CHU!!リップ」を御提案。
シンプルだが番組の特徴をよく捉えていて、まやちゃんも理解できた。

4通目:ぷりんーざ様さん(愛知県)
「セーターが嫌」→「セーターがいや」→「せたがや」→「世田谷」という語尾が美希っぽいダジャレを披露されるが、まやちゃんには全く理解できず。
まやちゃん『美希は「なの」じゃないの?』

5通目:COBURAさん(兵庫県)
公録タイトル案「世田谷で、焦ったがや!」を御提案。
やっぱりまやちゃんには全く通用しなかったが、個人的にはけっこう好き。
ちなみに、冷え性で有名なひろりんを面白いダジャレで火傷、もとい温めてみては?という御提案も。

6通目:さびんさん(大分県)
公録タイトル案「広島で、披露します!」を御提案。
ゲストのひろりんが広島出身であることを考慮したダジャレだが、安定の無反応まやちゃんであった。
斜め上のまやちゃんの返しに要注目!

7通目:きゅるまさん(福岡県)
公録タイトル案「春盛り にぎやかな日に したいから 日和に踊る 桜映して」を御提案。
はにしとひろりんにかけていて、世田谷は桜に縁があるからという、とても綺麗な一句。

8通目:ホシさん(京都府)
公録タイトル案「春満開!みんなで花を咲かせまCHU!!」を御提案。
『CHU!!』にまつわるまやちゃんの葛藤は聴き逃せない。


第26回ふつお大賞:公録のタイトル決まりましたで賞

(リムカさん、耳さん、ホシさん)


<夜のスケジュール:にごのつぼ(21:13~35:57)>

1通目:しゃおろんさん(広島県) 「そり競争に出るんだ!」「そりは大変だねぇ」
いきなり反応する場所が独特すぎるまやちゃんだが、最終的には無事に理解できた。

2通目:南風パワーさん(東京都) 「おい!野球しようよ!はやきゅうー!」
少しのヒントで見事に通じ、まやちゃんもわかりやすかったとのこと。

3通目:りこさん(千葉県) 「アメフトの試合の日なのに、雨降っとるやないかーい!」
応用編開始!だが、早速まやちゃんは全く理解できず。

4通目:らんたんさん(山形県) 「フットサルが終わったら、ふっと去る。」
これはまやちゃんも理解できて、お気に入りになった。

5通目:姉さんという名の兄さん(大阪府) 「お相撲さんと、一緒に住もう。」
アッキーお気に入りのHNで、まやちゃんにも好評。
ダジャレではなくHNが本命というレアパターン。

6通目:まどかっかさん(神奈川県) 「おい!泳ぎながら寝るな!」「すいません、睡魔(すいま)に襲われました!」
まやちゃん『大変だねぇ』

7通目:ヒコさん(福島県) 「ラケットを、初めて手にする。」
これはまやちゃんには無理…かと思いきや、まさかの反応!

8通目:あるちさん(北海道) 「チアガールが、立ち上がーる!」
公録でみんなでやりたい、という流れで紹介。
まやちゃんも気に入ったらしく、公録会場でやりたいと御提案。


<エンディング(36:07~40:15)>

・アニメ&G4U!パック VOL.6 2012/03/29発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:やよい(2:50運占い)
「勝ったら身体を張ったギャグが次から次へと溢れ出す」→グー


<あとがき>

これから番組の最後まで最前線で活躍されることになるヒコさん初登場!
あさぽんは体調不良のためお休みで、アッキーとまやちゃんの2人での放送だった。
公録タイトル決定の流れでは、K1風にタイトル紹介するアッキー渾身の叫びと、それに対するまやちゃんの反応がツボ。
これは是非、あさぽんの反応も見てみたかった。
ダジャレコーナーが始まったりしてアッキーが火傷していく中、公録タイトルは「春満開CHU!!リップ ~まだまだゆっくり旅気分~」に決定!
「にごのつぼ」でも沢山のダジャレを読み上げる全力アッキーだが、ダジャレを読むのがうまいとほめるまやちゃん。
次の「にごのつぼ」のお題は、公録用として「みんなで盛り上がれる面白いダジャレ」に決まった。
公録では会場の全員で、全身を使ってまやちゃんを笑わせにいきたいアッキーであった。
最後の「占いじゃんけん」はエガちゃんが佐賀県出身であるところから来ていると思われる。

 

 

<活動44週目『プロデューサー、こういうポーズなんてどうですか?』(2012年3月1日 放送)へ

 

<活動42週目『公開録音に向けて…テイクオフ!』(2012年2月16日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年08月13日