活動46週目『公開録音まで残り1ヶ月だyo』(2012年3月15日 放送)

収録時間 38:58
スタジオ 三重県
メール 6通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は三重県のスタジオからお届けします。
いよいよ公開録音まで残り1ヶ月を切りました。
公開録音に向けて少しずついろいろな情報が発表されたりもするので、これから1ヶ月はお聴き逃しなく!


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
好きな髪型について語り合います。
プロデューサーの皆さんはどんな髪型が好きですか?

【団結オーディション】
三重県といえば鈴鹿サーキット場が有名ですよね。
そこで今回は「ラップを競え!BGMサーキットオーディション」に挑戦します!
3人は47都道府県全てを使い、公開録音で流れるBGM用のライムを作ります。
果たして完成させることが出来るのでしょうか?


※今週紹介したご当地名産品
・絲印煎餅
・おいのとも

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@公開録音の場で一緒に行える「どっとっぷメールのお題」

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@会場のみんなで盛り上がれる面白いダジャレ

※公開録音の場で使う「おすすめの観光スポットの写真」を募集します。
大画面のスクリーンに写真を映し出せば、旅行気分を味わえる...はず!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:51)>

1通目:鎖骨にBANさん(大阪府)
美希がきちんと司会をする中、伊勢海老のつかみ取りセールに夢中の亜美と真美とやよい。
東京を出る時に響と約束をして、伊勢海老を持って帰ってきたらゲロゲロキッチンで披露した得意料理の「威勢がいいよ!伊勢海老焼き」を作ってくれるらしい。
伊勢海老ににらまれてたじたじするやよいかわいい。
ちなみに「おいのとも」は、もなかの皮にようかんを流した和菓子のことらしい。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(06:01~17:20)>

1通目:クロノスさん(大阪府)
アニメ版でPデビュー、PS3で初めてアイマス2に触れたという、当時の流れとしては理想な入り方をされた方の初メール!
アニメのPは赤羽根Pと呼ばれることをはにしのみなさんが知った瞬間。

2通目:あっちゃーさん(静岡県)
御近所のレンタルCDのアイマス枠が倍近くに増えて、しかもPOP付という嬉しい御報告。
やはりアニメ効果は凄いの一言。

3通目:アルカードさん(静岡県)
『ちゅ~よ~♪』にテンションアゲアゲのアッキー、それに対して普通に『ちゅーっす!』と挨拶するまやちゃんとあさぽんの対立構造がツボ。
静岡にはアッキーの名前によく似た「章姫(あきひめ)」といういちごがあるらしい。
あさぽん曰く、『アッキーみたいにスリムないちご』。
アッキー『そこに跪いて!』

4通目:ミントさん(大阪府)
ツインテールが大好きで、今は封印されているものの、ガールズのみなさんの影響で今度はやってみたいとのこと。
好きな髪型のお話になるが、あさぽんは全部ポニーテールにした後にてっぺんにお団子を作るのがお好き。
アッキーは長い髪に憧れていて、『乾かないんだもん!』という理由でずっとショートだったが、2020年現在では立派な長い髪をされている。
まやちゃんはその時々の自分ブームがあり、放送当時はストレートにしたい旨を仰っていた。


第28回ふつお大賞:一緒にトップアイドル目指しま賞(クロノスさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(17:30~34:34)>

「ラップを競え!BGMサーキットオーディション:ぷりんーざ様さん(愛知県)」
恒例となった公録BGMを作るためのオーディションを御提案。
ラップタイムの「ラップ」にかけて、歌のラップに挑戦。(まやちゃんもダジャレと気づいた)
まずは都道府県の名前を使ったライム(詩)を作るところからスタート。
要は「韻を踏んだダジャレ」である。
思いついた人が連続で答えてもOK。
どうしても答えられない場合は、3回までピットイン(社長がイカしたライムを作ってくれる)できる。
全都道府県を使い、そのタイムでオーディションの成績が決まる。

《例題》
北海道はでっかいどう

《本番》
三重が見える(まやちゃん)→OK
新潟は良い方々(アッキー)→OK
北海道旅行、もう一回どう?(あさぽん)→OK
愛媛には、えー姫がおるよ(あさぽん)→OK
鹿児島、過去島(アッキー)→OK
島根は島ねぇ(まやちゃん)→OK
秋田に、あー来た!(あさぽん)→OK
大分、おー痛!(アッキー)→OK
埼玉、さあ、いい?たま?(あさぽん)→OK
東京、どう、今日?(アッキー)→OK
広島でプロポーズをしました!『君が好きだ!』『ひろし…まぁ♪』(あさぽん)→OK
石川県で石川さんに会った(まやちゃん)→アウト
香川県で蚊がワーっと寄ってきた(あさぽん)→OK
山形県で山型のおにぎりを作った(まやちゃん)→OK
佐賀、さすがー!(アッキー)→アウト
これが、佐賀の性なのね(あさぽん)→OK
熊本県で熊に出会った!『熊、もっとぉ!』(あさぽん)→OK
福島県で服しまう(あさぽん)→OK
奈良ならではの大仏(まやちゃん)→OK
高知に行ったら久々にコーチに会った(あさぽん)→OK
福井で、服、いいね!(まやちゃん)→OK
愛知を愛ちてる!(あさぽん)→OK
京都から今日東京に行く(まやちゃん)→OK
宮崎県で宮崎さんに会う(まやちゃん)→アウト
山口に来てみたら、や~、ま~、口がひろいわ~(あさぽん)→OK
鳥取に来たら、と、鳥がいる!(あさぽん)→OK
岡山、おー、加山!(アッキー)→OK
長野で名が残る(社長)→OK
青森の食堂でライスを注文した!『あ、大盛り!』(あさぽん)→OK
和歌山で芸能人に会った!『わ!加山雄三!』(あさぽん)→OK
山梨は山無しじゃないもん!(まやちゃん)→OK
大阪で坂道を見つけた!『おー、坂!』(あさぽん)→OK
岩手で手相を見てもらった時に占い師さんに言われた一言!『い~わ~、手!』(あさぽん)→OK
徳島県で得しました!(まやちゃん)→OK
長崎でペンの長さ競う(あさぽん)→OK
沖縄で大きな縄を掴んだ(まやちゃん)→OK
富山、とうー!山!(アッキー)→OK
静岡の人はシーズーを買う(あさぽん)→OK
石川県には石と川がある(まやちゃん)→アウト
石川にいい鹿はいる?(あさぽん)→OK
福岡県で服を買おう!(まやちゃん)→OK
茨城県の花屋で見つけた花を見て一言!『いい薔薇!気持ちぃ!』(あさぽん)→OK
岐阜県でぎふぎふする(まやちゃん)→アウト
滋賀のシガレット(まやちゃん)→OK
兵庫で豹ごっこ(あさぽん)→OK
私ん家、ばあちゃんの匂いがする(あさぽん)→OK
富山のとある山(まやちゃん)→アウト
栃木と契る(アッキー)→OK
岐阜の人をギフンと言わせる(あさぽん)→OK
遠山の金さん(社長)→OK
神奈川で記憶喪失になった!『俺、か?名がわからん!』(あさぽん)→OK
宮崎の猫が『みゃ~!ざ~!きゃ~!』(まやちゃん)→アウト
宮崎の人が東京に観光しに来て一言!『宮、座銀やで!』(あさぽん)→OK
群馬をぐんぐん曲がる(アッキー)→OK
宮城県の猫が『みゃ~!ぎゃ~!』(まやちゃん)→OK

《結果》
アッキー:8OK(1アウト)
まやちゃん:12OK(6アウト)
あさぽん:25OK(0アウト)
社長:2OK(0アウト)

タイム(実測):18分17秒


ランキング:28位→27位(1ランクアップ)


<エンディング(34:44~38:58)>

地獄の告知:アッキー(F1レーサーのように地上最速を目指して告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.6 2012/03/29発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:真美(赤福運占い)
「負けたら見えないくらい大量のあんこが降ってきて埋もれる」→パー


<あとがき>

冒頭のドラマで伊勢海老を捕まえんと奮闘した亜美と真美とやよいだが、結局捕まえることができなかったことが最後の占いじゃんけんで明かされた。
鎖骨にBANさんのHNを聞くだけでツボに入るまやちゃんだが、後に入れ歯がいればなぁさんなど、他にもインパクトが残るHNかつ番組最後まで活躍される職人さんが誕生していく。
活動37週目以来の『ちゅ~よ~♪』に大喜びのアッキー、思わず『やったー!』と叫ぶ。
髪型の話題ではツインテールで盛り上がるが、まやちゃんはライブでやる度にひろりんに『私、大丈夫かな?』と聞いているらしい。
『アイマスのライブがここまで続くとは思わなかった』とも仰るが、2020年現在でも活動規模は縮小しながらも続いていて、これからもこの奇跡が続いてほしいと切に願う。
ふつお大賞発表時にあさぽん演じる謎の新キャラが登場するのでお聴き逃しなく!
団結オーディションでは石川県に苦戦しまくるまやちゃん、結果的に6回アウトというダントツの成績を出してみせたが、それ以上に完成数も多く、ダジャレ界において弟子(まやちゃん)が師(アッキー)を超えた瞬間であった。
地獄の告知でのアッキーはF1レーサーのように最速を目指して早口に挑戦するが、あさぽん曰く『ハエ』と一蹴、実際どう聞いてもハエである。
次回と次々回はぬーがゲストだが、ぬーの中二病エピソードが明らかに!?

 

 

<活動47週目『おじいさん、おばあさん、これから中二病退治に行ってまいります』(2012年3月22日 放送)へ

 

<活動45週目『TシャCHU!!を作りましょう!』(2012年3月8日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年09月03日