活動31週目『塵も積もれば山となる』(2011年11月24日 放送)

収録時間 39:39
スタジオ 奈良県
メール 7通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は奈良県のスタジオからお届けします。
来週はいよいよ「DJCDラジオdeアイマCHU!!SP01」の発売です!
公開録音に参加された方も、来られなかった方も楽しめる内容になっておりますので要チェックですよ!!

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
アイマス2やCHANGE!!!!発売記念イベントなどの感想をお話しちゃいます。
このラジオでしか聴けない裏話や感想があったりしますのでお聴き逃しの無いように!

【サウンドスイーパー明子】
今回は難易度が少し易しめかも!?
プロデューサーの皆さんもヒントをよ~く考えてみればきっとわかるはず...


※今週紹介したご当地名産品
・せんとくんクッキー
・せんとくん幸福玉

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@今まで貰ったプレゼントの中で一番うれしかったもの

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@師走



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~06:41)>

亜美と真美から角をつけてせんとくんになろうと提案されつつも、それを拒否して大仏にお祈りしようと提案する美希。
かつてアッキーがえりりんにつけられたあだ名も「大仏」であり、特に触れられなかったがそこにかけている可能性が高い。
大仏への祈りを既に済ませていたやよいと亜美と真美だが、3人とも「アッキーの家が綺麗になりますように」とお願いしていて、ついにアイドルたちにまで心配されるアッキーであった。
真美のせんとくん関連のダジャレだが、今回は見事に反応できたやよいから、まやちゃんと同じく成長が見られた。
最後の、あさぽんの謎の気合の入りっぷりに注目されたし。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(06:51~21:23)>

1通目:あんしんタオルケットさん(東京都)
PS3版アイマス2のプレイ感想メールで、ユニットは「真美・やよい・美希」のはにしトリオ。
収録の話では、プロデューサーとの掛け合いを想像しながらやる必要があり、アイマスの収録に限らず集中力が必要だとあさぽん。
「グラビアフォーユー!」は映像を見ながら、モーションに合わせて台詞を録ったというエピソードも明かされた。

2通目:地獄教師ぬーぬーさん(東京都)
2011年11月13日(日)に池袋サンシャインシティの噴水広場で催された観覧フリーイベントである『CHANGE!!!!』発売記念イベントの感想メール。
これが初のアイマスイベントだったそうで、無料なのにボリュームたっぷりのアイマスの太っ腹ぶりにとても満足された模様。
ハイタッチ会含め自分も参加したが、『CHANGE!!!!』のクラップがみんな息ぴったりで且つ最初から凄いボルテージだったことをよく覚えている。
ハイタッチ会は1,000人いるために一言話す時間もなく、そこが残念そうなまやちゃんだったが、思いはきっとみんな同じ。

3通目:ししょうさん(千葉県)
同じく『CHANGE!!!!』発売記念イベントの感想メールで、こちらは主にハイタッチ会のお話。
アッキーには「おにぎり波」、あさぽんには「バーン!」で臨んだところ、反応してくださったとのこと。
まやちゃんには緊張のあまりネタ振りができなかったが、あさぽんの隣にいたまやちゃんはしっかり「バーン!」を御覧になっていた。

4通目:さめはださん(東京都)
さらに『CHANGE!!!!』発売記念イベントの感想メールで、妹さんと朝からハイタッチ会のために並んだという良いお話。
妹さんは何度もあさぽんに「姉ちゃん」と言ってもらえて幸せだったそう。
自分は始発の時間帯に並んだが、その時既にものすごい人数だった。

5通目:ミスター緑タオルさん(千葉県)
『CHANGE!!!!』発売記念イベントの一週間前となる2011年11月6日(日)に新潟は佐渡島で催された『OKESA!アニメクルージング1』の感想メール。
あさぽんとアッキーが参加され、アイマス(アニメ版第3話)の雰囲気漂うイベントと切り出すと、スタッフさんが美希と亜美と真美が出張してきたみたいと切り返したりと、アイマス感漂うイベントだった。
自分も勿論参加したが、あさぽんとアッキーと同じ船に乗るという貴重な経験をすることができた。
なお、ここでは語られていないが、佐渡島にお住いの方がいらっしゃって、集合のために一旦新潟へ向かい、イベントが始まって新潟から佐渡島に移動して、最後に新潟に戻って解散という流れだったが、その方はまたすぐに佐渡島に戻る船に乗船されるという怒涛の展開が私的にツボだった。

6通目:どりさん(東京都)
美希が店長を務めた新宿タワーレコードに展示されていたパネルの1つ(やよい)の当選報告。
余談だが、新宿タワーレコードはアッキーのアーティストソロ活動も色々盛り上げてくれた素晴らしいお店。


第18回ふつお大賞:ハイタッチ会来てくれてありがとう賞
(地獄先生ぬーぬーさん、ししょうさん、さめはださん)


<夜のスケジュール:サウンドスイーパー明子(21:33~33:05)>

1通目:ミントさん(大阪府)
アッキーと同じく掃除が苦手だがアッキーとなら頑張れるというメール。
アッキーの反応1つ1つに注目したい。

[問題]
・いつものボイスレコーダーを忘れたので携帯で収録
・洗濯機を回し中
・一番古くて2~3年前から持ってるもの
・ヒント「大きいです」
・それ同士をこすり合わせた音の方が判断しやすい(ガリガリ音がする)
・増えていく
・けっこう場所を取る
・ひょいっとすればそんなに場所は取らない(たためる)
・白だったり茶色だったりする
・バイトしてた時によく触ってたので「ドン、ダン、ダン、バン、ハイ!」と折りたためる
・とても必要なもので、1回使ったらもういいかな?となる
・主にイベントの後に部屋に増える

まやちゃん「私、わかった。」
あさぽん「もう答えでしょうもう」

[答え]
段ボール(両者正解)


ランキング:69位→66位(3ランクアップ)


<エンディング(33:15~39:39)>

・PS3版アイドルマスター2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 2011/11/30発売
・アイドルマスター2『眠り姫』第1巻 2011/12/17発売

占いじゃんけん:真美(鹿運占い)
「負けたら一週間せんべいしか食べたらいけない」→チョキ


<あとがき>

冒頭のドラマパートでは、部屋の汚さをアイドルたちにまで心配されるアッキー、実家では母上様と父上様がとても綺麗に磨かれていたのだそう。
そんなアッキーの汚部…もとい、お部屋に1回だけ御家族が上京されていらっしゃった時は、必至で何とか人が上がれる程度には掃除したとのことで、アッキーはやればできる子!←
『OKESA!アニメクルージング1』に関するメールであさぽんは初新潟であることが明かされるが、自分もこの時が初新潟だった。
このイベントで向かった佐渡島だが、新潟県民がみんな佐渡島に行ったことがあるわけではなく、アッキーも実は初めてだったらしい。
ふつお大賞決定の際、何とかダジャレにしようと頑張ったアッキーだが、かみかみモードに入るのでここは是非聴いてみてほしい。
『サウンドスイーパー明子』で片付けた段ボールは、まとめはしたけど(ゴミに)出せてない(結んではいる)状態で、次回までに捨てておかないとランクダウンというペナルティが与えられた。
あさぽんがはらみー経由で聞いた「段ボールをずっと置いているとGがやって来る」の情報は、さすがはG退治の知恵を借りるためだけにTwitterアカウントを作成したGバトルの経験者はらみーだけのことはある。
活動1週目から本データベースを御覧になっている方はお気づきかもしれないが、エンディングで30週に渡ってずっと告知されてきた「ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1」と「ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2」がついにその役目を終えることとなった。
代わりに「アイドルマスター2『眠り姫』第1巻」が追加されたが、限定ドラマCDに登場するPの声は赤羽根さんではなくて浅沼晋太郎さんである。
最後の最後にあさぽんが段ボールをタンス替わりに使っていたことを告白するのだが、この時のまやちゃんの反応は要注目。
次々回(活動33週目)は、番組3人目のゲストとなるミンゴスの御出演が発表された。

 

 

<活動32週目『はっぴーばーすでー♪仁後さん♪』(2011年12月1日 放送)へ

 

<活動30週目『山形県一のスナイパーを目指して…』(2011年11月17日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年04月30日