活動15週目『当番組はアイマス初心者でも十分楽しめますよ』(2011年7月28日 放送)

収録時間 43:15
スタジオ 島根県
メール 5通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は島根県のスタジオからお届けします。
先週発表されたPS3版アイマス2は「はじめてのアイマス」がテーマなので、ゲーム準拠のこのラジオも初心者向けに...しなくても大丈夫ですよね?

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
現在放映中のTVアニメ感想特集です。
アニメの感想が届くのは下田さんによる販促効果のおかげ!?

【団結オーディション】
アニメでおなじみの「サブタイトルオーディション」に挑戦!
用意されたサブタイトルの虫食い部分を当てるクイズ、プロデューサーさんは分かりますか?

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@全国各地のB級グルメ

次回の放送にて【◎仁後さんが満足できるようなわかりやすくて面白いダジャレ】のランキングを発表します。
お楽しみに!なお、ダジャレは新コーナー『にごのつぼ』にて紹介しますので、引き続き募集中です。



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~07:12)>

1通目:島根は鳥取の左側ですさん(島根県)
島根県と言えば、世界遺産にも登録されている出雲大社。
亜美と真美が「砂丘を見に行こう」と、島根と鳥取がよく間違えられるネタを披露。
ちなみに、出雲大社は一般の作法である「二礼二拍手一礼」ではなく、「二礼四拍手一礼」とやよい。
アイドルたちの願いは無事叶い、これからいよいよアイマスが盛り上がっていく。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(07:23~21:31)>

1通目:マロンブックさん(岐阜県)
ニコニコ生放送『アニメ「アイドルマスター」実況パジャマパーティー!』の感想メール。
ガールズのみなさんのパジャマ姿はまさに生ける天使だった。
スケジュールの都合上参加できなかったアッキーは身代わりとしてコップで参加。(絵は20秒で描いた)
ちなみにアッキーとあさぽんとあずみんはアイマスTシャツがパジャマらしい。

2通目:あんしんタオルケットさん(東京都)
ゲームはプレイされたことがなく、アニメ版で初めてアイマスに触れたが、そのきっかけが「あさぽんが出演されているから」という素敵メール。
あさぽんのブログを読むのが大好きで、あさぽんへの評価が素晴らしすぎてひたすら頷く他なし。
アッキーのブログ更新の少なさに、「第二の中村繪里子」とあさぽん。

3通目:ストボンさん(神奈川県)
亜美と真美の掛け合いが大好きで、アニメ収録中のあさぽんはどうやっているかという質問メール。
あさぽんの回答やいかに!?

4通目:だいすけさん(埼玉県)
アニメ2話の感想メール。
あさぽん曰く、美希のギャップに触れてファンになった方が多いらしい。
まやちゃんのツボは、カーテンの中でボールを入れまくっていた亜美真美。
はにしのみなさんの宣材写真に関するお話は貴重!


第8回ふつお大賞:あんしんタオルケット大好きだー賞

(あんしんタオルケットさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(21:42~35:19)>

「サブタイトルオーディション」
アニメと言えばサブタイトルがつきものということで、架空のサブタイトルを考えて、それをクイズ形式で残りの2人が当てるオーディション。
虫食い状態のサブタイトルが配られ、各々が虫食い部分に何が入るか考え、それがクイズになる。
出題者はそのサブタイトルのストーリー仕立てでヒントを出す。(直接正解ワードを言うのはNG)

亜美真美『真美が(自分のキャラクターボイスを)〇〇(と勘違い)!?亜美もさすがに怒るっしょ!』
やよい『やよい大ピンチ!〇〇が見つからない!?』
美希『美希とハム蔵が〇〇(プレゼント)!響の心に響くかも!?』

1題目:やよい→もやし(アッキー、あさぽん)→両者正解
2題目:美希→ひまわりの種(まやちゃん)、エサ(あさぽん)→まやちゃん正解
3題目:亜美真美→今井麻美さん(アッキー、まやちゃん)→両者正解

ランキング:94位→93位(1ランクアップ)


<エンディング(35:28~43:15)>

地獄の告知:あさぽん(歌舞伎風に告知)

・2011年アニメイト夏のオーディオビジュアル祭り(キャンペーンガールは千早)
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 2011/8/12発売
・PS3版アイドルマスター2 2011/10/27発売

占いじゃんけん:真美(おみくじ運占い)
「勝ったらおみくじで大吉ばかり引ける」→チョキ


<あとがき>

配信日は6thライブツアー全公演終了後だが、恒例の時空の歪みにより放送内では福岡公演が終わったばかり。
島根の隣にあるあさぽんの故郷である鳥取のお話が出てくるが、あさぽんの悲しいお話は是非聞いておきたい。
その流れでアッキーの故郷である新潟も被害を受ける流れが私的にツボだった。
そして、あさぽんは実は島根に行ったことがないという事実が明かされる。
「ふつお大賞」は活動9週目以来、実に6週間ぶりとなり、アニメの感想等で盛り上がった。
アッキーが猫背であることは度々御本人から語られているが、そこから派生してアッキーが猫キャラになり、「ニャだよ!」という名言が誕生!(ひたすらかわいい)
「団結オーディション」では練りに練られた、はにしのみなさんによるサブタイトルのストーリーは必聴で、特にタイムサービスに焦るあまりスーパーに自転車で飛び込むやよいとしゃべるハム蔵は腹筋崩壊必至!
途中、あさぽんが響の一人称を忘れるというアクシデントが発生、一人称が「オイラ」の響爆誕!
また、あさぽんがよくミンゴスと勘違いされるというエピソードが披露され、収録スタジオでyuraさんに「今井さん」と言われたことがあるらしい。
地獄の告知の常連と化しつつあることに危機感を抱くあさぽんの名演技からは耳が離せず、途中でおばあちゃんみたいになっていた。
次回放送配信は8月4日→はしの日→「に」がない→まやちゃん休みという疑惑が生まれるが、結果は勿論そんなことはなかった。
そんな次回は、ついにまやちゃんを笑わせるために集められたダジャレランキングが発表となる。

 

 

<活動16週目『ダジャレでまやを笑わせてくれるのは、ダレジャ?』(2011年8月4日 放送)へ

 

<活動14週目『上方では笑いを取ることが一番大事?』(2011年7月21日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2019年11月28日