活動14週目『上方では笑いを取ることが一番大事?』(2011年7月21日 放送)

収録時間 44:50
スタジオ 大阪府
メール 10通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は明後日ライブが開催される大阪府のスタジオからお届けします。
ライブツアーもいよいよ大詰めですが、先週発表した公開録音イベント開催の他にもPS3でアイマス2発売決定などまだまだアイマス旋風は止まりませんよ!

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
「大阪府のオススメ名産情報」のランキングを発表します。
『食いだおれの街』と言われている大阪は、やはり美味しい名産品が多いのかもしれません。

【アサーポンの風の便り】
風の精霊・アサーポンが中二病エピソードを風にたとえて評価する新コーナーです。
もし中二病のエピソードをお持ちのプロデューサーさんは風の精霊に風評を伺ってみては?

※今週紹介したご当地名産品
・堂島ロール
・たこ焼き

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@仁後さんが満足できるようなわかりやすくて面白いダジャレ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:30)>

1通目:ほとけさん(大阪府)
大阪から少し足を延ばして高槻市にやってきたやよいたち。
やよいと言えば高槻、高槻と言えば高槻市のやよい軒、高槻市のやよい軒と言えば「やよいちゃんパニック」で有名。
他にも明治製菓が作った「ビッグミルチ」という高さ27.6m×幅165.9mにも及ぶ板チョコの看板も登場。
その量は何と、一般のチョコ380,000枚分!
アイドルたちの大阪弁は必聴!


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(05:41~23:25)>

1通目:だいすけさん(埼玉県)
抹茶プリンの中にあんこが入っている「あんプリン」を御紹介。
口直しの塩昆布も入っている。
パッケージも食い倒れ人形を意識していて、まさに大阪お土産の雰囲気漂う。

2通目:うにょらーさん(埼玉県)
中学生の頃、友達に騙されて買ってしまったという「たこ焼きようかん」をチョイス。
ネット上でも有名らしく、被害者の会が結成されている模様。

3通目:ミスター緑タオルさん(千葉県)
たこ焼きならぬ「イカ焼き」をプッシュ。
大阪では丸ごと出てくるのではなく、お好み焼きのように小麦粉の生地にイカの切身を入れている。
梅田の阪神百貨店で販売しているものが人気らしい。

4通目:マコトさん(大阪府)
水族館「海遊館」と、隣接する天保山(てんぽうざん)マーケットプレイスにある「天保山大観覧車(高さ112.5m)」を御紹介。
大阪公演には参加されないまやちゃんがプライベートで行きたがる。
ちなみに、海遊館は8thライブパンフレットでアッキーが美希と行きたい場所に挙げていて、自分もそれを見て即行ってきた思い出。(単純思考)

5通目:まぼろしさん(滋賀県)
有名なモンシュシュ(現在はモンシェール)というお店のロールケーキ「堂島(どうじま)ロール」と、谷町六丁目の空堀(からほり)商店街にある8個280円のたこ焼きを御紹介。
前者は銀座の三越で購入できるらしい。

6通目:バケロ=ボラチョさん(アメリカ)
海外より6thライブ大阪公演当選メール!
御友人と参加されるとのこと。
これが初参加というわけではなく、御本人は2度、御友人は3度参加経験がある。
自分もカナダで海外Pのみなさんとの交流を通して海外の熱意に振れたことがあり、プロデュースに国境はないことを体感したもの。
最後の円安希望コメントが私的ツボ。

7通目:えいとさん(北海道)
6thライブ札幌公演の感想メール。
次はあさぽんにも来てほしい旨と、まやちゃんにスープカレーの感想を尋ねる。
ひろりんと一緒に食べに行ったそうで、大変おいしかったそう。

ランキング
5位 あんプリン(だいすけさん)
4位 たこ焼きようかん(うにょらーさん)
3位 イカ焼き(ミスター緑タオルさん)
2位 海遊館、天保山大観覧車(マコトさん)
1位 堂島ロール(まぼろしさん)


<夜のスケジュール:アサーポンの風の便り(23:35~37:20)>

1通目:げたむーしさん(奈良県) 
自分のことをサイボーグ的な何かだと思っていた中二病エピソード。
バットのフルスイングが頭に当たっても何ともなかったらしい。
今はストレスで胃腸を痛めたりと人間らしさを取り戻している。
風評→台風(突拍子もない感じ)。

2通目:カテジナさん(愛知県)
あずみんがtwitterで「二つ名メーカー」についてつぶやかれていたお話。
直美さん=アンノウンイノセント(三番目の奇譚)アッキー=エレメンタルノート(精霊多面体)あずみん=サディスティックミラージュ(けいしゃりゅうてん)
ちなみにカテジナさん=サテライトボルト。
ラオウで例えるあさぽんは流石の一言。
アッキーが名付けたあさぽん=ストレートボンバー、あさぽんが名付けたまやちゃん=キューティーニードル


<エンディング(37:30~44:50)>

・2011年アニメイト夏のオーディオビジュアル祭り(キャンペーンガールは千早)
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 2011/7/27発売
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 2011/8/12発売

占いじゃんけん:やよい(滑らない運占い)
「勝ったら明日どんなにつまらないことを言っても笑ってもらえる」→チョキ


<あとがき>

放送配信日は福岡公演を終えて2日後には6thライブ千秋楽となる大阪公演を控えている時期だが、時空の歪みによって福岡公演はまだ終わっていない時期の収録。
5回に渡るどっとっぷメールでの名産情報の締めとなった回で、はにしのみなさんの食べ物への執念が光っていた。(特にまやちゃん)
その執念はスタッフに届き、次回からどっとっぷメールのお題でオススメのB級グルメを募集することになる。
札幌公演でのお話では、活動11週目で紹介された大通公園のとうもろこしを食べたとまやちゃん、見事に番組を活用されている。
そして今回よりあさぽんの新コーナー『アサーポンの風の便り』が始動、活動52週目まで続く人気コーナーとなる。
そんなアサーポンの声は某夢の王国の某ねずみさん風。
あさぽんは中二病になる予兆があり、魔法を試したりかめはめ波が撃てる気がする時があったらしい。
コーナー中で子供のまやちゃんが登場、「学校いきたくない(算数があるから)」の一言の威力はビッグバン!
途中で「二つ名メーカー」のお話になり、ストレートボンバー(あさぽん)キューティーニードル(まやちゃん)爆誕!
ちなみに、えりりんは以前まやちゃんに「わたあめばち」というあだ名をつけていた。
ふわふわしているのに刺すからという、えりりんのこのネーミングセンスは流石。
「ぷちどるのうた」が番組で初紹介され、他にもアニメが始まったり、6thライブ真っ最中に公開録音イベント開催決定、さらにはPS3でアイマス2発売決定が決まったりと、2ndVISIONに移行してから最大級の盛り上がりを見せ始めたこの時期の熱気は今でも鮮明によく覚えている。

 

 

<活動15週目『当番組はアイマス初心者でも十分楽しめますよ』(2011年7月28日 放送)へ

 

<活動13週目『博多美人のようなアイドルを目指すたい!』(2011年7月14日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2019年11月21日