活動28週目『精霊から秋風の便りを皆さんに』(2011年11月4日 放送)

収録時間 35:47
スタジオ 岐阜県
メール 8通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は岐阜県のスタジオからお届けします。
気がつけば2011年もあと2ヶ月、皆さん忙しい年末に向けてしっかりと準備を整えておきましょうね。

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
めったに見られない仁後さんのモノマネが聴けるのはこの番組だけ!
どんなモノマネなのかは...番組を聴くまでナイショ♪

【アサーポンの風の便り】
アサーポンは昔鳥取の平和を守っていた精霊だった!?
そんな下田さんの過去の中二病エピソードにビックリするかも?


※今週紹介したご当地名産品
・栃の実せんべい

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@好きなおでんの具



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~06:46)>

1~2通目:ホッパーさん(東京都)、とおのさん(愛知県)
岐阜は飛騨高山(ひだたかやま)の名物であるみたらしだんごだが、岐阜では「みだらなだんご」と呼ぶらしいと亜美、そしてそれを信じこむ美希。
やよい曰く、正しくは「みだらし団子」とのこと。
とおのさんのメールでは郡上(ぐじょう)弁が紹介され、「へっあ、ごめんしとくれ」は「こんにちは、ちょっとすいません」の意。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(06:56~23:59)>

1通目:みかげさん(兵庫県)
活動23週目でも話題になり、アイマスにとっても自分にとっても初四国となった、2011年10月8日(土)に徳島で催された「マチアソビ」に関する感想メール。
イベント続き(4週連続)のまやちゃんを労ったり、あさぽんが徳島バーガーを無事食べることができたか気になられていたが、ディレ1のおかげで無事食べることができた模様。
なお、ステージの模様は徳島新聞の速報に掲載された。
不参加だったアッキーには、まやちゃんとあさぽんから名物の鳴門金時がお土産として贈られた。

2通目:ドクターKさん(東京都)
あまりものネタの嵐にツッコミが追いつかないと評判の、アニメ版第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」の感想メール。
『あみまみちゃん』が特にお気に入りとのことで、『無尽合体キサラギ』の映像化に期待されている。
なお、やよいは声での参加はないためにこの収録には立ち会っておらず、まやちゃんはやよいがどういうキャラなのか知らなかったらしい。
『あみまみちゃん』は本来はもっとテンションの高い番組で、元気に「アジの開き!」などとやる予定だったものの、オトナノジジョーで今の形に落ち着いた。

3通目:耳さん(栃木県)
2011年10月1日に催された『ローソン×アサヒ飲料 THE IDOLM@STERキャンペーン SECRET PARTY ~あなたのハート、暖めますか?~』の感想メール。
自分はこの手のキャンペーンに当たった試しはなくて参加できなかったが、まやちゃんが美希のモノマネをやったとのことで、ここで再現されることに。
まやちゃんの「あはっ☆」は全人類必聴!!
あさぽん『今からそっちに行く』

4通目:チトフさん(神奈川県)
まやちゃんのブログによく書かれている、文具に関するお話。
まやちゃんのこだわりが語られ、意外な一面を見ることができる。
あさぽんはよく無くしてしまい、特にこだわりはない模様。
アッキーはコンビニのペン愛用家。


第16回ふつお大賞:まやちゃんの美希のマネ上手かったで賞(耳さん、まやちゃん)


<夜のスケジュール:アサーポンの風の便り(24:09~31:11)>

1通目:きらさん(秋田県)
十二星座占いの属性が「魚座、水のエレメント」の分類で、水の力を駆使できると思い込み、お風呂場で『アクアマリン!パイシーズミーティア!』と叫びながら鏡にシャワーを思いっきりかけていた中二病エピソード。
「アクアマリン=3月の誕生石」、「パイシーズ=魚座」、「ミーティア=流れ星」の組み合わせ技。
風評→強風(何とコメントをしたらいいのかっていうぐらいの素晴らしい中二病っぷり)。

2通目:くらいねこさん(茨城県)
アサーポンが声優になって東京に来る前、戦士として鳥取の平和を守っていた時代に戦ったという怪物(年間300人の鳥取県民が犠牲になったという砂丘の主にして体長50mの大ミミズ)をどうやって倒したかというお話。
必殺技「アサーポンカッター」(アッキー命名)で大ミミズが恥ずかしさのあまり逃げ出したというのが真実らしい。


<エンディング(31:21~35:47)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・PS3版アイドルマスター2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 2011/11/30発売

占いじゃんけん:真美(カミオカンデ運占い)
「勝ったらニュートリノを感じられるようになる」→パー


<あとがき>

岐阜県はみなさん初めてとのことだが、今回は「そこで収録している」という設定に誰もツッコミを入れなかった。
みだらしだんごは、みたらしだんごとは違って醤油たれのみを使っていて辛いがやみつきになる味だそうで、是非いつか本場の味を堪能したい。
あさぽんとまやちゃんが徳島で食べた徳島バーガーはすだちドレッシング入りで、ガッツリと見せかけて意外とあっさりだったそう。
自分は食べることができなかったので、再び徳島に行く機会があれば挑戦してみたい。
徳島のマチアソビに不参加だったアッキーには鳴門金時が贈られたが、食べる時のはむはむアッキーかわいい。
アニメ版第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」のお話では色々な裏話が語られたが、中でも特典のストラップをまやちゃんがやたら欲しがっていたり、アッキーのお兄様が「あみまみちゃん」をいたくお気に入りでアッキーにメールされたというお話も。
ちなみに、あみまみちゃんの元ネタは双子のお笑いコンビである「ザ・たっち」だと思われる。
16回目の「ふつお大賞」にしてまさかのパーソナリティ(まやちゃん)がふつお大賞を獲得してしまう珍しい現象も起きた。
「アサーポンの風の便り」ではみなさんがわちゃわちゃされる光景が見物で、アサーポンカッターの誕生までの流れに注目したい。
アサーポンカッターは三枚刃くらいでポロリもあるそうなので、是非聴いてその真相を確かめてほしい。
最後のあさぽんとまやちゃんの『カッターを買ったー!』『わかったー!』では、「にごのつぼ」で着実に成長しているまやちゃんの一面を垣間見ることができた。

 

 

<活動29週目『笑う門には秋来る?』(2011年11月10日 放送)へ

 

<活動27週目『兄ちゃんを悩殺するポーズって、どんなの?』(2011年10月27日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年04月09日