活動29週目『笑う門には秋来る?』(2011年11月10日 放送)

収録時間 40:51
スタジオ 埼玉県
メール 11通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は埼玉県のスタジオからお届けします。
秋深まる紅葉の季節ですね。
これからどんどん寒くなりますが、外に出て木々の移り変わりを目で確かめて、季節の変化を楽しんでみませんか?

さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
以前大好評だった企画がコーナー化決定!
詳細については放送を聞いてみて下さいね♪

【にごのつぼ】
今回のお題は「秋」です。
今回も仁後さんを笑わせる事が出来るのか!?
そして終盤にはまさかの展開が…


※今週紹介したご当地名産品
・ゼリーフライ
・埼玉のいちじくぢゃむ
・カステラ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@好きなおでんの具



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~08:23)>

1通目:だいすけさん(埼玉県)、YAさん(埼玉県)
東京に近い埼玉には方言はないと思う美希に、実は埼玉弁は存在し、例えば「こんにちは」は「いあんばいです」と教える亜美と真美。
名物のゼリーフライ(ゼリーを揚げたものではなく、おからを揚げたコロッケ)を気に入ったアイドルたち、そして亜美と真美は埼玉を侮ってはいけない→ださいたまとは言わせないと誓うのだった。
はにしのみなさんもゼリーフライがいたく気になっているが、名前の由来が意外と強引だったりする。
今回の名産品の選択がかなりアバウトなところにツッコミを入れるまやちゃんだが、今回もぢゃむの蓋を軽々と開けてみせた。
「いただきさいたま」「おかえりなさいたま」に大爆笑し、『にごのつぼ』が始まる前からツボに入りまくりなまやちゃんかわいい。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(08:33~23:44)>

1通目:にしたにさん(埼玉県)
「リアル765プロ企画」の一環として、2011年10月22日~11月30日に催された、池袋のオートサロンアムラックス東京(2013年に閉店)で試乗できる公式デコレーションカー(真仕様のVitz)に乗ったお話。
人生初痛車だったそうで、至福の45分間を過ごされた模様。
真にピンクのデコレーションとはあまりにもわかりみが深すぎる。
なお、翌年の2月11日~3月31日にも「生っすか!?サンデー出張版」として再コラボした際にも試乗コーナーがあり、自分は友人たちとそこでデコレーションカーを満喫した。
そこから脱線してアニメ版収録の話になったが、真好きをこじらせたアッキーと塩対応のひろりんのエピソードは必聴!

2通目:レッドキングは赤じゃないさん(神奈川県)
アニメの途中からアイマスに入ったそうだが、そのきっかけが2011年8月10日に催された『READY!!』発売記念イベントで、ウルトラマンフェス帰りに偶然見かけて、見終わった頃にはすっかりハマっていたという凄いエピソードが。
レア且つ理想的な入り方と思うので、是非今でもプロデューサーであることを願って止まない。

3通目:やよますさん(秋田県)
活動27週目で「グラビアフォーユー! VOL.1」をプレイされたはにしのみなさんに倣い、やよいを撮った写真付き報告メール。
あさぽんプロデュースにより、何とまやちゃんが声を入れてくれるという神対応!
他にも沢山のメールが届いたそうで、木だけの写真も届き、ここで活動22週目以来7週ぶりのアッキーブリザード発動をお聞き逃しなく!
ここで新コーナー『グラビアdeコンテCHUト!』が発表、活動34週目~活動74週目まで続く人気コーナーとなる。

4通目:ことらさん(山形県)
以前まやちゃんがえりりんとアッキーを擬音で表現していたので、あさぽんにもやってみる流れに。
いつも面白いことを言いつつよく自滅する感じから、「どかーん!ぱたっ!」となった。
大人っぽいところを出す予定が全く出せなかったので、そこは我々リスナーの妄想に託された。
ちなみに、えりりんとアッキーは以下の通り。

アッキー「ずん」(落ち着いてどしっと構えているところ)
えりりん「べろぼん」(シュパっとしてる感じ)


第17回ふつお大賞:ぽんちゃんは本当は大人っぽいとこがいっぱいあるんだよで賞(ことらさん)


<夜のスケジュール:にごのつぼ(23:53~36:32)>

1通目:ホシさん(京都府) 「このサンマ、おいくら?」「三万円!」
まやちゃん「高いよ~!」
あまりにも一瞬の出来事だった。

2通目:負け犬長男さん(茨城県) 「まつたけ取れた?」「まいったけ取れません!」
これはまやちゃんには難しかった。
アッキーの顔芸が面白かった模様。

3通目:こねこさん(東京都) 「食欲の秋ってさ、太るから心配だよね?」「新米食べればしんまいない!」
全く理解できていないまやちゃん。
冒頭のあさぽんの力業で大爆笑のまやちゃんであった。

4通目:ちゃいさん(広島県) 「今年の秋は、空き缶に囲まれて過ごすアッキー…かん」
最初は無反応だったが、2度目で理解。
現時点で一番好反応。

5通目:鎖骨にBANさん(大阪府) 「あきまへん!秋のダジャレばっかもう、飽き飽きですわ!お笑いを取るのは、諦めて!」
あさぽんは自信があったが、まやちゃんは無反応。
基本的に長いダジャレはまやちゃんには難しい傾向が。

6通目:COBURAさん(兵庫県) 「秋の夜長に見つけた、アッキーのような蛾」
ついにまやちゃん撃沈!
あさぽんとアッキーの信頼がもたらした勝利の瞬間は必聴!


第2回にごのつぼ:
「秋の夜長に見つけた、アッキーのような蛾」(COBURAさん)

特別賞:
「そのトナカイ、大人かい?」(あさぽん)


<エンディング(36:42~40:51)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・PS3版アイドルマスター2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 2011/11/30発売

占いじゃんけん:やよい(レッズサポーター運占い)
「勝ったら一生かけて熱狂的に応援したいものが見つかる」→チョキ


<あとがき>

大人気コーナー『にごのつぼ』が活動21週目以来8週ぶり、2回目の披露となった。
免許の話では、まやちゃんは最初はオートマだったが、弟さんの車を運転するためにマニュアルに切り替えたという驚きのエピソードが語られた。
唯一免許を持っていないアッキーに番組企画で免許を取らせるという企画は、いつか番組が復活した際は是非実現してほしい。
真とハニーのどっちが好きかという究極の選択を迫られるアッキーや、未だに「ハエは速ぇ~」で大笑いするまやちゃん、その流れに持っていったあさぽんと、御三方の「らしさ」が良く出ていた。
『ふつお大賞』の擬音に関するメールでのまやちゃんとあさぽんの謎の信頼や、『にごのつぼ』でのアッキーとあさぽんの友情も見逃せない。
その『にごのつぼ』を迎えて気合を入れるアッキーのつけまつげが外れるアクシデントから始まり、今回は前回に増して多数の犠牲者が出たが、最後は何とかまやちゃんのツボを押すことができた。
次回はクリスマスのお題にしようかという流れで、あさぽんが放った「そのトナカイ、大人かい?」はまやちゃんに大ウケで、今日一番白かったらしい。
クリスマスネタは切れたので、次回のお題は「師走」に決定した。
「にごのつぼがある日はすごく体力使う」とアッキーだが、今回も奮戦した。
結局、冒頭の「〇〇さいたま」ネタが一番うけていたまやちゃんであった。

 

 

<活動30週目『山形県一のスナイパーを目指して…』(2011年11月17日 放送)へ

 

<活動28週目『精霊から秋風の便りを皆さんに』(2011年11月4日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年04月16日