活動13週目『博多美人のようなアイドルを目指すたい!』(2011年7月14日 放送)

収録時間 48:16
スタジオ 福岡県
メール 10通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は明後日ライブが開催される福岡県のスタジオからお届けします。
福岡県は『アイマスの聖地』と言われているオススメスポットが多くある(!?)らしいので、遠征するプロデューサーは一度行ってみるのもいいかもしれませんよ?

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
「福岡県のオススメ名産情報」のランキングを発表します。
これまでは名産品の紹介がメインだったけど、今週はオススメの観光スポットがメインになるかも?

【サウンドスイーパー明子】
長谷川さんの部屋をきれいにするため、処分する物の音を当てる新コーナーがいよいよスタート!
皆さんも何の音なのかを当ててみてくださいね♪

※今週紹介したご当地名産品
・明太子おにぎり
・バウムスティック白ごま
・じゃがですよ!明太子味
・博多のたまごサブレ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@仁後さんが満足できるようなわかりやすくて面白いダジャレ

次回の放送にて【@大阪府のオススメ名産情報】のランキングを発表します。お楽しみに!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:44)>

1通目:月着陸船さん(福岡県)
福岡の祭りと言えば「山笠(やまかさ)」!
武田鉄矢の有名な台詞で1991年の新語・流行語大賞となった『僕は死にましぇん!』は博多弁であることを知るはにしのみなさん。
美希は北九州、亜美真美は福岡、やよいは筑後地方の方言のつもりで紹介したが、最近ではちゃんぽんになっているとのこと。
そんなアイドルたちの方言と、あさぽんの一人ボケツッコミは必聴!


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(05:54~27:10)>

1通目:YAさん(埼玉県)
福岡県にしかないという「りんご牛乳(オームリンゴ)」を御紹介。
御三方とも興味津々で、楽屋に全員分並べてほしいとあさぽん。
なお、平成24年(2012年)に終売。

2通目:かじかわさん(大分県)
北海道の「白い恋人」、大阪の「面白い恋人」の流れから、福岡の「赤い恋人」を御紹介。
明太子がふんだんに使われており、「白い恋人」と何かあった説が浮上。
前番組『ラジオdeアイマSTAR☆』の公録でパーソナリティの御三方(えりりん、アッキー、まやちゃん)に差し入れされたそう。

3通目:きゅるまさん(福岡県)
福岡公演の会場「Zepp福岡」のすぐ近くに海水浴場があるので、ライブ前に泳いでるのも夏らしくていいかも?という御提案。
A4用紙2枚にびっしり書かれたオススメスポットや特産品等をまとめられていて、流石の一言。
中でも「アイマス聖地」の項目に目が行くまやちゃん。
色々出てくる聖地の情報は全プロデューサー必聴!
ちなみに「原」は高校時代に自転車で毎日通っていた。

4通目:金魚姫さん(福岡県)
福岡は昔からお菓子作りが盛んということで、お菓子全般をプッシュ。
「博多通りもん」、「博多ぶらぶら」、「にわかせんぺい」、「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」、「梅ヶ枝餅」、「ひよこ饅頭」などを御紹介。
個人的には「博多ぶらぶら」と「にわかせんぺい」のCMは必見。

5通目:よつぎいなりさん(福岡県)
福岡と言えばやはり明太子ということで納得の1位!
あと、屋台のとんこつらあめんや、観光スポットではZepp福岡のすぐ側にあるヤフードーム(現ヤフオクドーム)や太宰府天満宮を、アイマス的には千早駅を御紹介。

6通目:ろんどさん(京都府)
6thライブ東京公演の簡単な感想と、番組で紹介された「ごまたまご」をお土産に購入、副業先にも家族にも好評だったという御報告。

7通目:ひでおさん(茨城県)
同じく6thライブ東京公演の簡単な感想と、リーダー制に関する質問メール。
えりりんのアドリブに対してフィーリングで臨んだアッキー。
そして時空の歪みを利用してあさぽんをあおるアッキーかわいい。

ランキング
5位 りんご牛乳(YAさん)
4位 赤い恋人(かじかわさん)
3位 海水浴場(きゅるまさん)
2位 お菓子全般(金魚姫さん)
1位 明太子(よつぎいなりさん)


<夜のスケジュール:サウンドスイーパー明子(27:20~40:48)>

1通目:ひとえさん(埼玉県)
6thライブ東京公演感想メール。
公演後アッキーが言った「ライブが終わったら部屋を片付ける」が最大のサプライズだったらしい。
ということで、ついにアッキーのコーナー始動!
まずはルールの確認。

1.家に散らかっているものを使って音を鳴らし、(アッキーが)録音してくる
2.この音をまやちゃんとあさぽんとリスナーが聞き、何の音か当ててもらうクイズを楽しむ
3.出題に使ったものは必ず片付ける(部屋が綺麗になるまでコーナーを続ける)

なお、アッキーの片付けの頑張り度と、まやちゃんとあさぽんのクイズの正解率によって、ランキング変動もある。

[問題]
・収録は朝の7時(クイズ後に今朝であることが判明)
・玄関
・最初なのであまり難しくない
・5ヶ月放置
・投げる
・箱に入っている(縦10cm、横20cmくらい)
・箱を開けるとカサカサ音がする
・玄関にあるとスッと取り出してサッと出かけやすい
・役者さんの玄関にはある傾向がある(アッキーの実家にはない)←まやちゃんの質問
・一度取り出したら箱には戻さない←あさぽんの質問
・一般の家庭にもある
・値段はピンキリ(質もピンキリ)

まやちゃん「わかんない…」
あさぽん「マスク!」

[答え]
マスク

ランキング:95位→94位(1ランクアップ)


<エンディング(40:59~48:16)>

1通目:ゆうたさん(栃木県)
新曲「Mon Cheri」の感想メール。
そしてここで番組最初の公録開催決定電撃告知!!
9月24日(土)に神奈川県横浜市の関内ホールで催されることが発表される。

・2011年アニメイト夏のオーディオビジュアル祭り(キャンペーンガールは千早)
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 2011/7/27発売
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 2011/8/12発売

占いじゃんけん:美希(明太子運占い)
「負けたら明日起きたら唇が明太子みたいになる」→グー


<あとがき>

6thライブ福岡公演2日前の配信だが、東京公演と北海道公演終了の世界線。
感想メールも届き始めているが、活動17週目にまとめて紹介されることになる。
福岡には中村さんが多く、10分歩けば中村さん家が1つはある頻度らしい。
自分も福岡で長い時を過ごしたが、確かに中村さんは多く、小学生時代の親友も中村君だった。
どっとっぷメールでは引き続き食べ物が沢山紹介され、事はまやちゃんの思惑通りに進んでいる。
明太子を食べて幸せそうなアッキーに注目!
6thライブでまやちゃんに届く手紙にだじゃれが含まれていることがあり、「あさぽんに読んでもらうと面白いと思う」と添えられているらしい。

まやちゃん「北に来た!」

そのだじゃれで、札幌公演で直美さんに怒られたらしいまやちゃんのお話は聞き逃せない。
新コーナー『サウンドスイーパー明子』で紹介されたマスクだが、2箱分放置されていたらしい。
アッキー宅の玄関には靴箱がなく、自宅を晒して恥ずかしいアッキーと、別に晒されてもいいまやちゃんとあさぽんの温度差がツボ。
エンディングの告知で発表された2011年アニメイト夏のオーディオビジュアル祭りでは、ポイントでアニマスの図書カードやポイントカード着せ替えステッカーがもらえる。
キャンペーンガールは千早で、自分もこの時期はよくアニメイトに行ったことを思い出す。
また、番組初の公録開催決定の報がもたらされ、6thライブ真っ只中の告知に大喜びしたことを今でも鮮明に覚えている。
9月24日(土)に開催とのことで「はにしの日」ではなく「くにしの日」で惜しかったとはにしのみなさん。
しかし、「くにし」だとアッキーが入っていないのでアッキー不参加疑惑が浮上。

すかさず「長谷川国子」爆誕の流れはアッキーの成長を感じる一幕だった。

 

 

<活動14週目『上方では笑いを取ることが一番大事?』(2011年7月21日 放送)へ

 

<活動12週目『七夕の夜空に何を願うの?』(2011年7月7日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2019年11月14日