活動12週目『七夕の夜空に何を願うの?』(2011年7月7日 放送)

収録時間 39:19
スタジオ 愛知県
メール 7通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は明後日ライブが開催される愛知県のスタジオからお届けします。
本日7月7日は七夕なので、プロデューサーの皆さんも短冊に書く願い事を考えながら聴くとより一層七夕気分を味わえるかも!?

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
「愛知県のオススメ名産情報」のランキングを発表します。
北海道と並ぶ名物料理が多い場所であるものの、その内容はかなり偏りがちなようで...

【団結オーディション】
活舌練習でおなじみの「外郎売早読みオーディション」に挑戦!
プロの声優なら速読できて当然ですよね?

※今週紹介した県の名産品
・天むす
・手羽先
・小倉トースト味プリッツ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@仁後さんが満足できるようなわかりやすくて面白いダジャレ

次回の放送にて【@福岡県のオススメ名産情報】のランキングを発表します。お楽しみに!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:51)>

1通目:せいすさん(愛知県)
あさぽん「下田麻美のハニーシトラスです。」
早速ユニットを乗っ取ってしまうあさぽん。
メールでは、名古屋市のいりなかにある喫茶店『マウンテン』が紹介される。
メニューのメロンや抹茶小倉、おしるこやバナナやキウイのパスタ(出来立てで温かくてクリームたっぷり)、天高くそびえるかき氷、アイスで埋まって飲めないコーヒーフロート、そして「妹のラムネ」などの不思議な食べ物や飲み物がある。
あさぽんも噂はかねがね聞いていたようで、自分も就職したばかりの頃に行ったことがある。
確かかき氷の中に大きなアイスクリームが2回に渡って登場してきた気がする。
このお店に行くことを「登山する」と言い、まやちゃんなら完食できるとアッキー。


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(06:01~23:40)>

1通目:しじみさん(愛知県)
名古屋の地鶏をかたどった「名古屋コーチン」がランクイン。
活動10週目で東京名物5位にランクインした「ひよこ饅頭」と見た目がそっくり。

2通目:とくながさん(愛知県)
名古屋のモーニングでおなじみの「小倉トースト」登場!
朝に喫茶店で飲み物を注文すると無料で付いてくるところも。
自分も名古屋に行った際はかなりお世話になっている。
風の精霊アサーポン的には「アンパンマンとしょくぱんまんが子供を産んだ感じ」とのこと。
優しいスタッフさんたちはもちろんここはカットしなかった。

3通目:いくらさん(東京都)
名古屋から東に電車で30分くらい行ったところにある岡崎市にある備前屋の銘菓「手風琴(てふうきん)のしらべ」を紹介。
手風琴とはアコーディオンを指す。
徳川家康が産まれた岡崎城も近くにあってオススメ。

4通目:ぷりんーざ様さん(愛知県)
あんこをサンドしたビスケット「しるこサンド」がランクイン。
城に住みたいと願うアッキーのために、観光地として名古屋城も合わせて紹介。
アッキーの「どっか連れてって~」の威力がやヴぁい。
いいですとも!←

5通目:れがれがさん(愛知県)
愛知県にあるお菓子「鬼まんじゅう」が堂々の1位。
飲み物があった方が良い。
そしてもう1つ、とんかつオゼキの「焼きトンカツ」も紹介され、アッキーとまやちゃんが深い興味を示す。

6通目:あけちさん(岐阜県)
ライブに行くのが初めてで、ライブの楽しみ方をはにしのみなさんに質問。
あさぽん:CDを買って聞く、お手本がまわりにいっぱいいる
まやちゃん:コール本を作ってる人に聞く
アッキー:恥ずかしがらずに音楽に乗る(迷惑をかけない範囲で)

ランキング
5位 名古屋コーチン(しじみさん)
4位 小倉トースト(とくながさん)
3位 手風琴のしらべ(いくらさん)
2位 しるこサンド(ぷりんーざ様さん)
1位 鬼まんじゅう、焼きトンカツ(れがれがさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(23:51~34:38)>

「外郎売早口オーディション」
名古屋と言えば外郎(ういろう)、外郎と言えば活舌の練習で外郎売ということで、外郎売の台詞にチャレンジするオーディション。
外郎売りを6つのパートに分け、3人で順番に読んでいき、4分以内に収まればランキングアップ!
間違えたらそこまで戻ってリスタート。
一番出来が悪い人には地獄の告知が待っている。
ランクアップを無視して誰かの邪魔をして地獄の告知を回避することも可能だが、ここは3人で一致団結。
その結果やいかに!?
ちなみにこの外郎売の外郎とは薬のことらしい。

結果:3分43秒(合格)

ランキング:98位→95位(3ランクアップ)


<エンディング(34:48~39:19)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 2011/7/27発売
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 2011/8/12発売

占いじゃんけん:真美(織姫彦星運占い)
「負けたら大切な日に限って雨になる」→チョキ


<あとがき>

765プロの七夕の短冊は小鳥さんが独占、「妄想のなる木」と社長。(座布団一枚!)
今回は愛知の名産品が紹介されたが、天むすに大喜びのアッキーかわいい。
曰く、「おにぎり界の玉手箱→宝箱」。(彦摩呂さん風に)
まやちゃんの存在感が光った回で、低トーンの「読めよ」やかわいい「じゃじゃーん!」は必聴!
そして、すっかり袋開け係が板についたまやちゃん。
小倉トースト味プリッツをだじゃれで表現するという無茶ぶりをされたまやちゃんだが、ちょうちんあんこうの絵を描くという謎の行動を取る。
「小倉→あずき→あんこ→あんこう→ちょうちんあんこう」ということらしく、「あんこ→あんこう」がだじゃれらしいがその過程は不明。(メール募集)
また、ファンの間ではおなじみのコール本だが、はにしのみなさんも御存知であることが明かされる。
ライブの話では、ステージから客席はけっこう見えるお話があり、「あくびをしてるの見えてる」とあさぽん。
養成所時代によくやっていたという御三方の下郎売ではプロの技を垣間見ることができて、これはまさに永久保存版!
配信日がアニマス第1話放送日でもあり、ここからアイマスの世界はさらに広がっていくことになる。

ちなみに、誰も担当することがなくボツになった地獄の告知の内容は「七夕ということで、他の2人の願いごとを叶えつつ読んで頂きます」だった。

 

 

<活動13週目『博多美人のようなアイドルを目指すたい!』(2011年7月14日 放送)へ

 

<活動11週目『道産子と一緒に、とかちつくちて☆』(2011年6月30日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2019年11月07日