活動42週目『公開録音に向けて…テイクオフ!』(2012年2月16日 放送)

収録時間 39:27
スタジオ 長野県
メール 7通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は長野県のスタジオからお届けします。
長野県といえばスキー場が多くて有名な土地。
冬しか楽しめないスポーツもありますので、皆様も是非楽しんでみてはいかがでしょうか?


さてさて、今週のスケジュールは...

【ふつお大賞】
出身の違う3人が郷土愛について語り合います。
皆様は郷土愛を感じた事がありますか?

【団結オーディション】
長野県といえば、長野オリンピックが開催され、スキージャンプ等で盛り上がりました。
そこで今回は「スキージャンプ発声オーディション」に挑戦!
声優という職業である3人は、声をどれだけ長い間出せるのか!?


※今週紹介したご当地名産品
・塩ようかん
・みすず飴

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
@公開録音の場で一緒に行える「どっとっぷメールのお題」

※「にごのつぼのお題」、現在募集中のお題はこちら!
@スポーツ



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:40)>

1通目:豚王さん(神奈川県)
長野オリンピック(1998年開催)について語るアイドルたち。
美希だけは「時空の歪み」に気がついている。
亜美と真美はスキージャンプペアで次のオリンピックに出ることを密かな目標としている。
スキージャンプペアの正体が気になった方は是非、検索してみてほしい。


<昼のスケジュール:ふつお大賞(05:50~22:20)>

1通目:でざいや(東京都)
2回目の公録開催決定のお祝いメール。
前回の「全員参加型」公録のような形を望んだり、アッキーのお誕生日にひろりんゲストでニヤニヤしたり、番組開始1周年を「みんなといっしょに!」お祝いしたかったり。

2通目:ホワイトラビットさん(岩手県)
公録恒例のタイトル案。
この迅速さは流石の一言で、当時の自分はもっと見習うべき。←
番組が全国や全世界を駆け巡っているという設定にかけて、『東へ、はにしへ』を御提案。
開催地が東日本であることもあって、皆が東へ向かってはにしのみなさんに会いに行くという意味にもかけている、奥の深いタイトル。

3通目:すぎはらさん(群馬県)
群馬には「やよいひめ」といういちごがあり、大きくて甘くて美味しいらしい。
リアル765プロ企画でやよいがイメージガールになってほしい人生だった。
「みきひめ」を欲しがったり、ハニーシトラス引退の危機を迎えるアッキーに要注目!

4通目:つよいこさん(兵庫県)
4月に20歳を迎えるおめでたいメール!(お若い!)
10代最後にできる何かを求める。(就職活動を除く)
はにしのみなさんのオススメ案として「制服デート(アッキー)」が挙がったが、まやちゃんの鋭いツッコミが冴える。
他にも「友達と夜遅くまで集まっておしゃべり(まやちゃん)」「写真を一杯撮っておく(あさぽん)」など。

5通目:なたさん(島根県)
広島で催された「全国都道府県対抗男子駅伝」に参加され、走る前の選手・団体の紹介時に郷土愛を感じてうるっとされたお話。
アッキーは新潟から上京されたばかりの頃はホームシック気味で、新潟産の米やお菓子を食べて寂しさを紛らわせていたそう。
あさぽんの語る鳥取への郷土愛は是非聴いてほしい。
あさぽん曰く、「東京の郷土愛=満員電車」。


第25回ふつお大賞:いっしょに公録楽しみま賞

(ホワイトラビットさん、でざいや、なたさん)


<夜のスケジュール:団結オーディション(22:30~32:45)>

「スキージャンプ発声オーディション」
スキージャンプで飛距離を伸ばすように、声をどれだけ長く出せるかチャレンジするオーディション。
スキージャンプに倣って『テイクオフ!』の言葉と共にスタートだが(「フ」から計測開始)、チャレンジ中の残り2人に「トラブルミッション」が与えられる。
1人1枚くじを引き、それに従ってミッション(台詞系と動作系)をこなしていく。
邪魔をしてしまうと地獄の告知に繋がる可能性あり。

[1人目:アッキー]
あさぽん→『プノンペン』(α波を出しながら)
まやちゃん→テイクオフしている人の鼻を3秒つまむ

[2人目:あさぽん]
アッキー→『私、はげてる?』(めっちゃ笑顔で)
まやちゃん→テイクオフしている人の喉を優しくトントンする

[3人目:まやちゃん]
アッキー→『こんばんは、森鴎外です。』(鼻をつまみながら)
あさぽん→テイクオフしている人の耳に息を吹きかける

《結果》
アッキー:15秒
あさぽん:6秒
まやちゃん:16秒
計:37秒


ランキング:39位→36位(3ランクアップ)


<エンディング(32:55~39:27)>

地獄の告知:桂小技さん(神奈川県)
→あさぽん(空気を胸いっぱい吸う発声で告知)

・アニメ&G4U!パック VOL.5 2012/02/23発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 発売中

占いじゃんけん:やよい(善光寺運占い)
「勝ったら牛さんが現れていいところに連れて行ってくれる」→パー


<あとがき>

亜美と真美が何故か長野オリンピック(1998年開催)に詳しかったりと、ラジオ恒例の「時空の歪み」がドラマでも見られた。
公録まで2ヶ月を切り、コーナー案やタイトル案が届き始め、いよいよ公録への期待は高まっていく。
活動2週目以来、実に40週ぶりにアッキーのバースデープレゼント「悪鬼爆誕」のお話が出てきたのは不意打ちだった。
なお、布巾にはなっていない。(あさぽん曰く)
群馬県産のいちご「やよいひめ」は普通にスーパーで売っているらしく、まやちゃんもお母さんに買ってもらおうとして失敗に終わっている。
これは今度スーパーに行った時に見てみようと思う。
郷土愛のお話では、鳥取の喜びを隣の島根や岡山の人も一緒に喜んでくれるという心温まるお話があり、直美さんとひろりんを見ていると中国地方の人たちにはそういう傾向があると納得するまやちゃんであった。
まやちゃんに郷土愛を感じさせようとするアッキーだが、いつの間にか東京マラソンに参加させられそうになる流れに、番組恒例のピラミッド構造を感じずにはいられなかった。
「スキージャンプ発声オーディション」は飲み会でオススメとあさぽん。
地獄の告知で新(神)キャラを生み出しただけに説得力ありありのありだった。

 

 

<活動43週目『ダジャレ講座を開講します!』(2012年2月23日 放送)へ

 

<活動41週目『バレンタインデープレゼントです!プロデューサー!』(2012年2月9日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年07月30日