活動11週目『道産子と一緒に、とかちつくちて☆』(2011年6月30日 放送)

収録時間 39:40
スタジオ 北海道
メール 11通

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は明後日ライブが開催される北海道のスタジオからお届けします。
観光名所として有名なスポットが多い北海道ですが、やはりプロデューサーなら札幌のライブ後に十勝地方に行くことをオススメします。

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
「北海道のオススメ名産情報」のランキングを発表します。
北海道は美味しいものが多すぎるのでランキング付けに悩んじゃうかも?

【はにしのお部屋】
各個人コーナーを考えるための臨時コーナーです。
ここから新たに人気コーナーが誕生するかもしれません。

※今週紹介した県の名産品
・ルタオ プレミアまあある(チョコレートクランチ)
・花畑牧場 もちっぷす十勝の豚丼味
・花畑牧場 しみこみリッチ北海道コーン 生キャラメル
・The SUN蔵人(さんくろうど)生サブレ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
◎アイマスライブツアー会場のある都道府県でオススメの名産品・食べ物・観光地情報
@仁後さんが満足できるようなわかりやすくて面白いダジャレ

次回の放送にて【@愛知県のオススメ名産情報】のランキングを発表します。お楽しみに!



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~03:42)>

1通目:ホワイトラビットさん(岩手県)
北海道と言えば亜美真美!
ということで、今回は十勝平野から収録。
元ネタはもちろん、「とかちつくちて」より。
あさぽんの牛のモノマネが秀逸。
やよいが「北海道はでっかいどう」というダジャレを言っているが、果たしてまやちゃんが理解できていたかは不明。


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(03:53~21:44)>

1通目:東横さん(北海道)
定番のジンギスカンがランクイン!
北海道では海水浴でジンギスカンを食べるという変わった習慣があるらしい。
タレに漬け込んだジンギスカンは冷凍とは段違いに美味しいとのこと。
あさぽんも北海道の有名なジンギスカン屋さんで食べたことがあるらしく、東京で食べたものとは別物のように美味しかった模様。

2通目:いんきーさん(北海道)
北海道と言えばらあめん!
しかし、ここでは札幌発祥のスープカレーをプッシュ。
自分もこのメールを参考にさせて頂き、北海道公演前にスープカレーを食べた思い出。
スープカレーがどんなものか知らないまやちゃんに対するあさぽんの返しは必聴。

3通目:黒の6号さん(北海道)
芋を一切使っていないというお菓子「わかさいも」を紹介。
主原料は大福豆。でも味は芋っぽい。
北海道では定番のお土産らしい。
芋好きのえりりんを騙せるかも?
まやちゃん「お芋豆にすればいいじゃん。(名前を)」

4通目:クレーンさん(北海道)
新倉屋の小樽名物・花園団子をチョイス。
醤油、胡麻、黒あん、白あん、抹茶あんなど色々な味がある中、胡麻を猛プッシュ。
ちなみにまやちゃんは修学旅行で小樽に行ったことがあるらしい。

5通目:じんだいさん(北海道)
大通(おおどおり)公園のとうきびワゴンで売っているとうきび(とうもろこし)を紹介。
地元の人はほとんど食べないらしいが、あさぽんは食べたことがあり、超美味しかったとのこと。
アッキーブリザード(北海道版)に要注目!

6通目:加速さん(北海道)
普通の居酒屋さんに是非寄ってほしいというメール。
チェーン店でも海鮮物の味や大きさが全然違うらしい。
ザンギ(鳥のから揚げ)やらあめんサラダもオススメ。

7通目:釣りバカ運び屋さん(北海道)
7月でも夜は冷えるのでパーカーや、雨が多い時期なので雨具をオススメするメール。
自分は暑がりなのでパーカーは特に必要なく、夜や朝方の心地よい涼しさは最高だった。

ランキング
5位 ジンギスカン(東横さん)
4位 スープカレー(いんきーさん)
3位 わかさいも(黒の6号さん)
2位 花園団子(クレーンさん)
1位 とうきび(じんだいさん)
番外 普通の居酒屋(加速さん)
番外 パーカー&雨具(釣りバカ運び屋さん)


<夜のスケジュール:はにしのお部屋(21:54~33:55)>

1通目:ねころんさん(福井県)
あさぽんのコーナー「アサーポンの風の便り」を御提案。
厨二病エピソードを送ってもらい、風の精霊であるアサーポンに厨二病度を風に例えて評価してもらうというもの。
ちなみに、ねころんさんは水の精霊らしい。(アサーポンの評価:もっと思い込み度を上げよう)
活動14週目に早速コーナーが始まり、晴れて採用!

2通目:たこでんぱさん(富山県)
「どっとっぷメール」で募集中のまやちゃんにもよくわかるダジャレをコーナー化しましょうと御提案。
命名されたコーナー名「にごのつぼ」と共に活動21週目に正式採用!
まやちゃん曰く、ダジャレを言う人は脳が活性化し、聞く人は脳が衰えるらしい。
まやちゃんと直美さんとひろりんとちあキングの4人で食事中に出た発言らしく、あさぽんの予想通りちあキング発信らしい。

3通目:かずタカさん(茨城県)
アッキーのコーナー「アッキーの誰でもかんたん掃除術」を御提案。
掃除や整理整頓の豆知識や秘訣などを送ってもらい、アッキーが実際にできるか試してみるコーナー。
正式採用には至らなかったものの、この案を元にアッキーが「サウンドスイーパー明子」を考案、早速活動13週目に実現。
アッキーに対するあさぽんの爆弾発言に注目。

社長「泣けるねぇ~~」


<エンディング(34:05~39:40)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 2011/7/27発売
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 2011/8/12発売

占いじゃんけん:やよい(でっかいどう運占い)
「勝ったら北海道に行った時、でっかい幸せに出会える」→グー


<あとがき>

6thライブ東京公演終了後という時系列だが、ラジオ内ではまだ終了していない所謂ラジオ名物「時空の歪み」状態で、みなさん言いたい放題。
どっとっぷメールでは東京に続いて北海道の名産情報が紹介され、「これが楽しみで来ている」とまやちゃん。
名産品を食べるみなさんが幸せそうで、残る愛知と福岡と大阪からもいよいよ目が離せない。
アフレコ現場で、外に出てきてまでペットボトル(のキャップ)をまやちゃんに開けてもらいにいき、すごい速さで開けてくれるというエピソードは流石の一言だった。
まやちゃんと直美さんとひろりんとちあキングの4人で食事トークは必聴。
ダジャレ辞典のグッズ化は叶わなかったものの、本でーたべーすで全部収録予定。
次々と実現に至る個人コーナーが紹介されたり、エンディングでは番組初の専用曲「Mon Cheri」(モンシェリ)が披露されたりと、ここからいよいよ番組の骨格が出来上がっていく。

 

 

<活動12週目『七夕の夜空に何を願うの?』(2011年7月7日 放送)へ

 

<活動10週目『ライブ目前!サイリウムの準備はできてますか~?』(2011年6月23日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2019年10月31日