活動26週目『どんなことをするとドキッとするの?』(2011年10月20日 放送)

収録時間 44:32
スタジオ 長崎県
メール 7通

ゲスト:浅倉杏美さん(萩原雪歩役)

全国各地のプロデューサーの皆さん、ちゅ~っす♪
今週は長崎県のスタジオからお届けします。
OPドラマで「長崎の名産品・カステラに合う飲み物」は何なのかを協議していますが、アイドルがオススメする飲み物を買って実践してみるのもいいかもしれませんね。

さてさて、今週のスケジュールは...

【どっとっぷメール】
男性の理想が爆発?
「ドキッとする異性のしぐさ」ランキングを発表します!
恋をしたいプロデューサー・プロデュンヌの皆さんは必聴かも!?

【サウンドスイーパー明子】
音だけで処分する何かを解読する難題に浅倉さんもチャレンジ!
皆さんも何の音なのか考えてみてくださいね。


※今週紹介したご当地名産品
・カステラ

※「どっとっぷメール」、現在募集中のお題はこちら!
今週の放送にて、お題を発表します。



<朝のスケジュール:ご当地deアイマCHU!!(00:00~05:15)>

長崎と言えばカステラ!
カステラに合う飲み物トークになり、雪歩はお茶、やよいは牛乳、美希は紅茶、亜美と真美はコーラと、それぞれの個性が出ている。
「だったら全部合わせてちゃんぽんにしたらいいんじゃない?長崎だけにね」と、ぽんちゃん演じる真美のうまいダジャレ、そして雪歩のナイスツッコミは必聴。
そして定番の『雪歩は黙ってて!』も聞き逃せない。
あと、設定をぶちこわすまやちゃんの驚くべき一言も…?


<昼のスケジュール:どっとっぷメール(05:25~24:36)>

1通目:あんしんタオルケットさん(東京都)
「ふとした瞬間に視線がぶつかる時」がランクイン。
公録ではあさぽんに向けてこの現象が起きた模様。

2通目:とりてんさん(神奈川県)
「女性がおいしそうにものを食べる」仕草にドキッとされるとのことで、これはものすごくよくわかる。
そしてやはり指名されるはらみーの圧倒的存在感。

3通目:きんぐさん(北海道)
「口をとがらせている」のがお好きとのこと。
あさぽんがいつも口をとがらせているのにキュンキュンされるきんぐさんであった。
その場で実践してみたところ、みなさんも納得のかわいさ。

4通目:ドンキーさん(福井県)
「女性が寒い日に袖の中に手を入れ、指先だけ出して『ハ~』っと息で手を温める」仕草が2位にランクイン。
カーディガンやコートだとさらにドキッとするらしい。(友人にはあまり理解されないとのこと)
アッキーの鋭い分析と、あずみんの計算高い演技に要注目!
ドンキーさんの夢を壊していくスタイルのまやちゃん。

5通目:かずタカさん(茨城県)
「食事時などに髪ゴムや髪留めを口にくわえながら髪をまとめている仕草」が堂々の1位!
これは第4位の「女性がおいしそうにものを食べる」レベルにわかりみが深い。
下記の同率1位と共通する点としてアッキーが挙げた『うなじ』は奥が深い。

6通目:でざいや(東京都)
同率1位で、「結んでいる髪をほどいている時」がランクイン。
765プロのアイドルたちにドキがムネムネする管理人の妄想タイムをお楽しみあれ。

ランキング
5位 ふとした瞬間に視線がぶつかる時(あんしんタオルケットさん)
4位 女性がおいしそうにものを食べる(とりてんさん)
3位 口をとがらせている(きんぐさん)
2位 女性が寒い日に袖の中に手を入れ、指先だけ出して『ハ~』っと息で手を温める(ドンキーさん)
1位 食事時などに髪ゴムや髪留めを口にくわえながら髪をまとめている仕草(かずタカさん)
同率1位 結んでいる髪をほどいている時(でざいや)


<夜のスケジュール:サウンドスイーパー明子(24:46~39:38)>

1通目:にしたにさん(埼玉県)
公録でアッキーが宣言した「玄関を片付ける」が実行されたかの確認メール。
答えはもはや言うまでもない←

[問題]
・やっぱり朝収録
・「何ヶ月っていうアレじゃないですね」
・3年ほど放置したとあるもの同士をこすり合わせる
・ブラシっぽい音がする(あさぽん)
・3年ぐらい前に買って、ちゃんと使って、今は使っていない(ところどころ壊れたり汚れたり)
・安いものからそれなりにいいお値段のものまであるが、アッキーが選ぶのは安いもの(300円~1,200円くらい)
・人前に出る時に使う
・女性は持ってておかしくない(男性も持ってるかも?)
・男性でも知っている+見たことある
・アッキーの体にヒントがある
・直径15cmくらい
・肩より上で使う

あずみん「どのくらいの大きさですか?」
あさぽん「おっぱい?」
まやちゃん「あ、わかった!」

[答え]
カチューシャ(全員正解)

ランキング:79位→76位(3ランクアップ)
※DJCD内で3ランクアップしているので79位スタート


<エンディング(39:49~44:32)>

・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 1 発売中
・ドラマCD ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- 2 発売中
・DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP02 ~Graduation~ 発売中
・PS3版アイドルマスター2 2011/10/27発売
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! EXTRA 発売中
・DJCD ラジオdeアイマCHU!! SP01 2011/11/30発売

占いじゃんけん:美希(前川清運占い)
「負けたら外に出るたび雨に降られる」→グー


<あとがき>

冒頭のドラマでアイドルたちがカステラに合う飲み物を語り合っていたが、ガールズのみなさんはそれぞれ、アッキーがお茶、まやちゃんが紅茶、あさぽんが牛乳とのこと。(あずみんは言及せず)
お片付けが苦手だからか、カステラをなぎ倒すアッキー。
あずみんは無造作ではない寝ぐせがお好きだと色々な番組で公言されていて、スーツを着ていたら完璧らしい。
女性がおいしそうにものを食べる仕草にドキッとするという話題では、やはり真っ先に話題になるはらみー
ティラミスを食べるスプーンが止まらなかったり、2つに重なっているサンドイッチを一口で平らげたりと、はらみーらしいエピソードが語られた。
あさぽんもガッツリ食べる男性がお好きらしい。
そんなあさぽんは、バイクに乗った女性がヘルメットを外した時に髪がなびいてからの「はい坊や」にときめく。
次の『どっとっぷメール』のお題は、あずみん考案の『好きなおでんの具』に決定!
あずみんのおでん好きは有名で、冬場は毎日のようにコンビニのおでんを食べる程だが、こんにゃくと大根と卵としらたきが大好きで、特にこんにゃく推し。
『サウンドスイーパー明子』で完答されたアッキーが罰ゲームという流れになり、冒頭のドラマで真美が考案した「牛乳+コーラ+紅茶+お茶」をちゃんぽんした飲み物が実際に登場、アッキーが飲むことに。
あずみんは「あんまり関わりたくないにおい」と酷評、アッキーも「まずくはないけど、なんかヤダ」「歴史を感じさせる酸味」と評価、やさぐれている感じが何ともかわいい。
今回であずみんゲスト回は終わりだが、今度はあずみんがパーソナリティを務める『アイドルマスターSTATION!!!』(アイステ)に呼んでほしいとはにしのみなさん。
結果、3人ともそれぞれアイステゲスト出演が実現し、ぬーとはらみーとあずみんにそれぞれ「塩姫(改)」「青文字系se@weedちゃん」「ものまねCAぽんぽんぽん」というあだ名をつけられることになる。
なお、あさぽんは計4回もゲスト出演されたが、最後の4回目ではあずみんの代役として出演されるという、前回と今回の放送を聴いた後だといよいよ感慨深い展開だった。

 

 

<活動27週目『兄ちゃんを悩殺するポーズって、どんなの?』(2011年10月27日 放送)へ

 

<活動25週目『杏美様、再び降臨!』(2011年10月13日 放送)へ

 

<<とっぷぺーじへ

2020年03月12日